EPS保存データが開けません

検索をかけたのですが、もし過去に同様の質問がございましたら申し訳ございません。
また、素人なもので、環境等必要なことが抜けていましたらご指摘下さい。

環境はPowerMac G5
OS10.4.11
イラストレーターCS1(11.01)
フォトショップCSです。

イラストレーターEPSフォトショップEPSデータを配置(バイナリ)した
ポストカードCMYK)データを作成し、
その後保存をして閉じた後、もう一度開こうとしたところ、
イラストレーターが応答なしということで強制終了という壊れ方をした
データとなってしまいました。
同様の作り方をした8枚のうち、2枚のみこの症状がでています。
このデータは何度作り直しても同様のエラーが起き、
保存をして閉じると、二度と開かないデータとなっています。
ためしにと同じフォトショップepsデータをaiに配置したところ
普通に保存も開くことも出来、
逆にeps保存する前のpsdデータイラストレーターに配置しeps保存したところ、
こちらも無事に保存も開くことも出来ました。

過去グレースケールの漫画のデータを同様に処理していましたところ、
20ページ中13ページほど同様のエラーが起きたことがあります。
その際はフォトショップepsのデータをそのまま
G4・OS9・イラストレーター9・フォトショップ7のマシンに移動し、
作成し直したところ、
時間はかかりましたが無事に保存も開くこともできるデータを作成できた為、
同様の作り方をし、今回もそちらで入稿はしたのですが、
今後も同様のエラーが起きる可能性を考え、質問させて頂きました。

私がeps保存するときに何かをいじってしまっているのでしょうか?
それとも、なにかが原因でエラーが起きていて、対処方法はあるのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい!
よろしくお願い致します。
» 001
バイナリEPSをイラストレータCSに配置してはいけません。
» 002
え、いけないんですか?
» 003
匿名様
回答ありがとうございます。
ですが、
クライアント側の印刷所さんからの指示でバイナリEPSなので変更ができない状態です。

普段はaiにpsdを配置でOKという印刷所にお願いしているので、イラストレーターEPSフォトショップEPSを配置というのはあまりないのですが、
別の仕事で同人誌を刷る印刷所さんで印刷した時も同様の指定(そちらはtiffもOKでしたが)がありましたので、いけないとは思わなかったのですが……。
» 005
CSシリーズではバイナリEPSはサポートされていません。
CS1ではデータが壊れてしまいます。

回避方法としてはEPSをはるのであればASCII形式かネイティブではりこむ。

救出方法としてはCS2以降であけると開くようです。

私は試していませんが、こういったスクリプトもあるようでした。
*http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2004/09/illustrator_cse.html
» 006
>クライアント側の印刷所さんからの指示でバイナリEPSなので変更ができない状態です。

 CSでやる以上、変えなくてはなりません。
 バグではありますが、仕様(要はバイナリはサポートしない)でもあります。

 危険を承知でやるのはかまいませんがね。私なら、そういう指示は拒否します。
» 007
皆様ありがとうございます。

仕様・バグでは仕方ないですね。
会社ではCSは1までしかないので、
上司にバージョンアップをお願いしようと思います。
買ってもらえるまでの間のこういった仕事は下位バージョンのマシンで行うか、自宅のマシンで作業する許可をもらおうと思います。
なんにしろ先立つものを用意してもらわないといけないということですね……。

ご回答ありがとうございました。
» 008
相手に合わせることも必要だと思います。相手も最新な物とは限りません。相手(仕事先)の環境に合わせた環境を持っていることも必要だと思っています。
» 009
CS2でも3でもバイナリEPSはサポートされていないのは変わりません。

詳細をクライアントまたは印刷所に話し、入稿仕様について話し合ったほうがよいと思います。
» 010
たまに見かけるのですが、「CSシリーズがバイナリーをサポートしていない」と言うのは間違いです。
アドビの製品は概ねバイナリーをサポートしています。
取り違えて解釈されている方も居るようですが、アドビのアナウンスは、アドビソフトがバイナリーをサポートしていないのではなく、周辺機器や他のソフトではサポートしていないものもあります。と言う事です。
つまりアドビ製品はじめ、サポートしている機器やソフトをお使いであれば問題ないという事です。
現に私は周辺機器を含め全てバイナリー対応なのでバイナリーを使って作業していますしCS2、CS3何れでも何の問題も出ていません。
» 011
アドビのFAQを見ると以下の文章がありますね。

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223461+002

とんちゃん様のおっしゃっていることと矛盾してしまいそうなのですが、とんちゃん様のご意見の根拠は、なにかソースがありますでしょうか?やや主題から外れてしまっている感もありますが、明確にしておきたい部分でもありますのでお教えください。
» 012
解釈の違いかもしれませんが、Adobeのドキュメントを読むとIllustrator CSにバイナリEPSをリンクすることに限ってサポートがされていないと読み取っていいのでは?
実際CS2以降は問題ないですし
» 013
011:鯨さんのリンクでは

> [ ReadMe ] プリントについて
> …略…
> Adobe Illustrator CS では、バイナリ EPS ファイルのリンクはサポートされません。

ということですので、プリントしなければ問題ないと読めます。

また、横道ですが、リンクでEPSを配置する というのは
ディレクトリ+ファイル名情報とプレビュー画像
だけ引っ張ってくるんじゃないんですか?
中身まで全部読んでから、ハイ、リンクします、という流れではないと思うんですが。

004:sawaさんのリンクは
EPSバイナリを貼ったCS1をEPS保存したらやばいぞ
というハナシですから、011:鯨さんのリンクとは別のストーリーですよね?
» 014
 
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223222+002

ここの「Illustratorファイルのプリント時間を短縮する方法」の注意書きだけを読んだら,IllustratorでバイナリEPSのリンクは避けたほうがよいような。

何が本当なのだろう。
» 015
横から失礼します。
>A6M5さん>>相手に合わせることも必要だと思います
そうなんですよね
便利に使われちゃう時もありますけど
『◯◯さんなら何でも大丈夫だよ』なんて
たよりにされるようになりたいものです。
» 016
[Jos]さん
>Illustrator CSにバイナリEPSをリンクすることに限ってサポートがされていないと…
ほぼその通りに読みました。特に反論もないですし、異論もありません。
今回のスレ主様の環境はまさにCSですし。

[とん]さん
>プリントしなければ問題ないと読めます。
プリントに問題があるなら、私が製作者・監督者なら避けます。大概プリント必要ですからね。
イラレEPSのリンクに関する挙動には、特に自信を持って言える知識がないので、
誰か他の方の回答があるといいなと、私も思います。
>鯨さんのリンクとは別のストーリーですよね?
私に聞いているわけじゃないですよね?

[かたやなぎ]さん
>何が本当なのだろう。
ホントですね…。