作品集/ポートフォリオ/会社案内etcの作成・管理(至急)

まいど こんばんわ。
実は急いでます。急いでたら書き込んでる場合では無いのですが、
藁をもつかむ思いです。

急にポートフォリオが必要になりました。(何でかは省略)
さて、無精者なのか、日々の仕事をこなすのに精一杯の自分は、
作っておりません。(自分は小さい事務所のデザイナーです。)
手っ取り早く作りたい自分は、フォーマットを作り、
入稿データ(AIが主)を画像(JPEGなどなんでも可)で書き出し、
流し込みたいのですが、イラレからJPEGで書き出せば、
貼り付け画像がプレビューのビビったままだし、
PSDで書き出せば、マスクがはずれたり、画像がなかったりとまぁ
色々問題がありまして困っています。
まあ根本的に間違っているかも知れませんが、ただ
みなさんのポートフォリオの作り方(永続的に出来る、お手軽な方法望む)
ってどうなの?と思い書き込みました。

意識が低い質問でどうかとおもいますが、
日々忙しい(先輩)デザイナーさんなら分かってもらえるかと…

なんでも良いので、とりあえずこれどう?みたいな方法あれば
教えてください。

スンマセンこんなんで。
» 001
Indesignに片っ端から貼り込んで出力。
» 002
本人です。
自分の環境です。

MacOS:9.2.2
Illustrator:8~10(CS無)
Photshop:6

が主です。
» 003
匿名さん

そうですね、それちょっと考えました。
でも、重くなるし、管理が…

しかし、それが一番早いかも
» 004
1.Illustratorで画像を含めてEPS保存
2.Photshopで開いて好きな形式で別名保存
これをScriptで自動化すれば手間いらず。
あとはInDesignでもQuarkXPressでも好きなアプリに配置。
ちなみにこちらも定型ならScriptで自動化すればもっと手間いらず。
» 005
インデザが駄目ならQXは駄目なんですか?
あればラクチンだと思うけど…
もしくはイラレepsディスティラーに、
ごっそり放り込んで、PDFにする

結果的にPDFにするのが最良だとは思うんですが...
» 006
早速スンマセン。
同じ匿名さんですかね?

やはりいっぺんEPS書き出し
入りますよね。

量が量だけにはぶきたかったんやけど、
しゃーないですね。

ありがとうございます。
» 007
aiからeps...
アクションとかscriptを使えば
寝ている間に、全部変換できてると思いますよ
» 008
本人です。

トルパパさん
そうです。最終はPDFにするつもりです。

そのDistillerにつっこむまでを
なんとか早くしたかったんです。

ありがとうございます。

てか、夜遅くまでご苦労様です。
» 009
本人です。

トルパパさん。

その「寝てる間に」とかすごい!
すごいけど、自分の管理体制では、
たぶんできん!はずかしい話ですが…

アクションで効率化を計るくらいなら
できるけど、開いて見ないと分からないものが多すぎて…
» 010
PDFにするだけならIllustratorから直接PDFにしちゃえばいいじゃない。
どういうレベルのもので何をどうしたいのかはっきり書かないと
答える人も的を絞れなくて答えにくいですよ。
» 011
本人です。

そうですね。もっともです。
急いでいるのと、
極力軽くしたいので説明不足でした。

AIからPDFだと奇麗だけど重くなることが予測されたんでさけました。

それほど、こだわったモノじゃないのですが、どうせ作るなら効率的かつ永続的に続けられるモノを…と欲張りました。

ただ、ポートフォリオみたいなモノをみなさんどのように作成しているのかにも興味があったもので…
» 012
エクステンシス ポートフォリオ
Cumulus
iViewMediaPro
などで、まずはカタログを作る
で、整理整頓(ここが難しいんですよねw)

ちなみに、(AI9,10)EPS一括保存というscript
どこかにあったです

がんばってください!
» 013
本人です。

トルパパさんスンマセン。
ありがとうございます(涙)

きっと、イライラされてると思いますが、結局、今自分が持ってる術でなんとかしないとは分かっているんですが、
普段の仕事と違って、自分のこととなると「めんどくせー」って、なってしまって…

今回は多少適当に処理をしようとおもいます。しかし、これってバックアップと似てて必要不可欠なモノで、ちょっと考えるとすごく大切なことかなと…
(甘いなぁー自分)
» 014
>maiceさん

ポートフォリオみたいなものってのがよくわかりませんが、画像のライブラリみたいなもんですかネ?予想ですがOSXなど新しい環境でやってる人はあまり必要ないのかも。。。
フォトショップCS以上のファイルブラウザは、AIでも画像でもそのファイルを入れてるフォルダを指定するだけでプレビューの一覧表示ができるので、わざわざ画像で書き出す必要性がありません。書き出したいなら、もちろんその後の自動処理なども可能です。ファイルをフォルダごとに整理しておけば、機能的にはこれで十分という気がします。

違う話でしたらスミマセン
» 015
モニタ上で見るだけのものなの?
それともプリントアウトしたいのか印刷までしたいのか。
どのような形態で見たいのかがいまいちわからないなぁ。

>AIからPDFだと奇麗だけど重くなることが予測されたんでさけました。
PDF作成時の設定でどうにでも出来るんじゃないですか。
» 016
>PDF作成時の設定でどうにでも出来るんじゃないですか。

不親切だなぁ。

“不適切な設定”にすれば、どうにでも出来る
と言ってあげないと、
普通の脳みその人にはわからないadobe仕様
» 017
本人です。

>e_teamさん

そんな便利な機能あるんですねー
まさにその機能で用が足ります。
しかし、環境がOS9.2なもんで、
CSはないんです。一つ一つ画像で書き出して
は、貼り付けてます。(めんどくさいし、時間がかかりすぎる!)

PDFの設定自体でどうにでもなる事は分かるんですが、オグジェクトが結構複雑な物(図面やパース)もあり、
PDFにしたところで、表示に時間がかかったり、
他の環境(一般的なPC)でも閲覧可能な物にしたいので画像で書き出したかったのです。

最終は、自社のプリンタ出力(A4)とPDFにする予定です。

みなさんスンマセン。こんなレスに
返事を書いて頂いて申し訳ない。
参考にさせて頂きます。
» 018
>>そんな便利な機能あるんですねー
>>まさにその機能で用が足ります。
>>最終は、自社のプリンタ出力(A4)とPDFにする予定です。

それなら、OSXに移行してCS使えば?(まぁ、Winでもいいですが。)
OS9にしがみついててもこれから先いいこと無いですよ。(ってか、移行しないと未来はないですよ。)