Finderが反応しなくなります

駆け込み寺には、たびたびお世話になっております。本当にいろいろ勉強させていただいています。

4月の末に、PowerMacG5 2.0GHzを購入しました。OSはMacOS10.3.8です。
仕事の関係やらで、しばらくは電源も入れない状態が続いたのですが、5月末頃からぼちぼち使いはじめました。

ある時、起動すると、右上に時計を表示させる設定にしてあるのですが、一向に表示されず、その部分にカーソルをあわせると、OS9でいうところの時計が回り続ける状態になります。
また、システム環境設定などは起動できず、アップルメニューにあるメニュー(システム終了や再起動など)も、全く反応しません。(電源は本体前面の電源ボタンを長押しして強引に落としています)
後からインストールをしている、AdobeのソフトやIEなどは通常通り使えます。

初めて起きた時は、上書きインストールをして、症状がなくなったので、そのまま数回使いましたが、後日同じ反応が。
その後、一度初期化して再度インストールし、しばらく(半月程度)は問題なかったのですが、また同じ現象が出てきました。

同じ様な現象にあわれた方がいましたら、解決策などを教えていだたけないでしょうか?
一応、購入したメーカーを通して修理に出す予定ではいるのですが、何か自分の使い方などに問題があるのか?と心配しています。(取り立てて変なことはしてないつもりなんですけれど…)
OS以外にインストールしたソフトは、AdobeCSとMSOfficeのみです。フォントはモリサワとフォントワークス、ダイナフォントです。欧文書体は付属のものを使用しています。
よろしくお願いします。
» Finderがハングアップしていると思います。

コマンド+オプション+esc
アプリケーションの強制終了から
Finderを再度開いたり、

アクティビティモニタから一度Finderを終了させてから
Finderを再度立ち上げしてみてはどうでしょう。

OS9の様に強制終了やいきなり再起動ということは
OS10になってなくなりましたけれど、
アプリケーション単体のハングアップは結構ありますね。
» Astroboy様、早速のお返事ありがとうございます。

スレッドのタイトルの書き方もわかりにくかったですね、申し訳ありません。
うまく説明できないのですけれど、OS10.3のネイティブのソフト(テキストエディタやシステム環境設定など)や、キーボードからの命令(コマンド+オプション+escなど)に、全く反応しないのです。
それでも、AdobeやMSは、問題なく使えます。この書き込み自体がまさにG5からですし。
ですから、Finderだけの問題ではないのかな、と書き込んでから思っています。
一度この症状が出てしまうと、再起動(事態ができませんけれども。強制的に終了して、起動し直す)しても正常には戻りません。
もともとのCD自体に問題があったのでしょうか…。何台か、Mac購入に携わってますが、こういうの(初期化してインストールし直すしても直らない)は初めてで。戸惑っています。

もう少し色々調べたり、様子見たりしてみます。ありがとうございました。また何か進展等ありましたら、報告します。