Finderっていったい。。。。

G4で内蔵HDを2つ設置しています。
2つともOS.Xと9.2をインストールしてあるのですが、
どちらのOS9.2で起動してもデスクトップアイコンを表示しません。
強制終了をかけるとFinderが終了し、その後デスクトップにアイコンが表示されます。
そのままで作業をするのは恐いので、再起動してもまた同じです;
インストーラーでどちらもOS9もインストールしなおしましたが、直りません。
しかも2回めにインストールしなおそうとしたら、
インストールしたままずーっと待ちになってしまい、
しかたなく、電源OFFしました。その後は何度試しても同じです。
P-RAMクリアもしてます。
機能拡張もマック最小限にしたり、
他のマックからFinderをコピーしてみましたが、ダメでした。
何か解決方法ありますでしょうか???
他のマックからシステムをコピーしても、
フォントなどのプロテクトには支障ありませんか?
(他のマックだと思って使えなくなるとか)
よろしくお願いします(;;)
» 001
/システムフォルダ/サーバ

サーバフォルダーのなかに、必要の無い(立ち上がっていない)サーバなどのエイリアスが入ってませんか?

もし入っている様ならば、整理して下さい。

>> 強制終了をかけるとFinderが終了し、その後デスクトップにアイコンが表示されます。

この状態で確認&整理後、再起動して下さい。
» 002
以前、G4Macで起動途中で固まってしまうことがありました。
システムやメモリ等いろいろしらべてみましたが
解決できず、結局内蔵DVDが壊れているのが原因でした、

どうやら、起動途中でDVD装置を延々と探しにいっていたようです。

システムの入ったHD以外のケーブルをはずして起動して、装置の故障等調べてみてはいかがですか。
» 003
皆さま。どうも有り難うございます。インストールの繰り返し&ノートンをかけたらいよいよマックがマウントさえ危うい状態になってしまいました。ディスクファーストエイドも直せないっていってます;この状態で試せるマックの直しかたってあるんでしょうか???
» 004
アップルメニュー>コントロールパネル>一般設定

バックグラウンドにデスクトップを表示

↑こちらの確認はされましたか?まだでしたら先に確認した方がよいと思います。
 上記のチェックボックスにチェックが無い場合、デスクトップにアイコンが表示されません。
 チェックが付いているのに表示されないのなら、他のなにかが原因なので、それから調査した方がいいのではないでしょうか。
» 005
持ってたらディスクウォーリアー使ってみて。

このページをシェア