fontを認識しない

intel Mac OS 10.4.11使用 Adobe CS3 Design Standardで作業しております。先日購入したMORISAWA PASSPORTインストールして、(リュウミン、新ゴ等)NEW CIDの書体をillustratorで使用しようとしたのですが書式パネルに書体が上がってきません。 考えられる理由としてはどんなものがありますか。 OTFのfontは正常に書式パネルにあがってきます。
» 001
まずは、OTFCIDのフォントの場所が同じところにインストールされているのか(インストーラーを使用したのだがら同じだと思うが)
illustratorだけの事なのか、他のアプリは?
» 002
まさかとは思いますが……「環境設定」→「テキスト」→「フォント名を英語表記」をチェックすると、日本語フォント名の時と違い「A-CID」が頭に付きません。A-OTFは同じ表示になるんですがね。
先日、知人に尋ねられたのを思い出したので、余計な指摘と思いつつ……的外れならごめんなさい。
» 003
返事が遅れて申し訳ありません。
illustratorだけでなくInDesignでも同様です。 インストールもインストーラーを使用した通常のインストールです。 
フォントキャッシュを削除してみたりしたのですが、事態は改善できませんでした。

フォント名を英語表記にチェックはついておりません。
» 004
adobefntファイルは削除してみましたか?
» 005
adobefntファイルは削除してみましたか?

adobefntとはアプリ起動時に毎回font情報を更新したファイルの事ですよね、それも一度削除してみたのですが だめでした。
» 006
>OTFCIDのフォントの場所は同じ?
会社らしいので
たとえば、ちがうユーザのフォントフォルダに入った場合認識するのだろうか?

Font Bookでも認識しないんだろうね
» 007
>OTFCIDのフォントの場所は同じ?

OTFCIDのフォントの場所は同じで
HD→ライブラリ→Fontsに入ってます。

アカウントも1つのみで作業しております。
» 008
>書式パネルに書体が上がってきません。
最初の書き込み訂正です。申し訳ありません。
書体全てがあがってこないわけではなく、例えばリュウミンファミリー
のフォント全てインストールしたのにファミリーの1書体だけしかあがってこないんです。 しかも書体名が英語表記で(英語表記にチェックは付いてないのに...)