G4と8500を接続したい

表題の件なのですが、当方G4 MacOS9.2.2
を使用しております。増えていく一方のデータの保管の為に、
外付けHDを付けているのですが、倉庫から8500を発掘してきました。
これも、外付けHD変わりにできないかと、思っているのですができるものでしょうか?

※矢印はSCCIコードです
現状:G4→外付けHD
希望:G4→外付けHD→8500
OR
G4→8500→外付けHD

といった具合にできないものでしょうか?
LANで繋げばいいものなのでしょうか?

無知ですみません…。
» 001
LANで繋げばいいです。
» 002
LANで繋げない事情がある場合はあきらめるしかないのでしょうか?

本当に無知ですみません。
» 003
SCSIでつなげることができてLANで繋げない事情がどういうことかわかりませんが、SCSIはデイジーチェーンでつなげることができますよね。SCSIケーブルを買ってくればいいのでは。

でも8500だと数ギガでしょう?
わざわざつなげる価値ってありますかね?
» 004
返答ありがとうございます!!

デイジーチェーンですね。探してみます!

3つをつなげる事はできないと人に聞いたので…^^;

わざわざ繋げる価値…確かにそうなのですが、
会社には新しいのはもらえないので、ありもので
なんとかするしかなく。数ギガでもないよりはましなんですよね^^;

LANで繋げない事情というのは、G4に私のPCのIPがふられていて、
新たに会社に登録しなければ、IPがもらえないので、
それもできないという事情があり…。
IPがぶつかるから…といわれたんですが。そんなもんなんですかね~。

返答、ホントにありがとうございました。
» 005
あっと、「デイジーチェーン」を探しても、そういう名前の商品があるわけではありません。つなげ方の名称です。
SCSIでつなげるときの注意、ターミネータをつける。SCSIの番号を重複させない。

固有名詞が記憶の彼方です。どなたか記憶力の若い人、乞フォロー。
» 006
マック2台でSCSIを通じて外付けHDDを共有したいということですか?
ホストは1つに限られているはずなので無理だと思います。
» 007
ああ、共有でしたか。つまらん返答してしまいました。すみません。
» 008
LANでつなぐのならG4にLANカードをもう一枚追加して、8500とクロスケーブルでつなぐとかはどうでしょう?
» 009
G4なら自動認識でストレートケーブルでいいんじゃ?
» 010
8500のHDをはずして、ハードディスクケースとかに入れればいいのでは?
あれ、はずしています?
» 011
HDD増設の予算がないのかな。
8500のマシンを繋ぐのじゃなくて、8500のハードディスクを取り出して、G4の内蔵HDDとして使えばいいかと思いますが。
» 012
HDDが買えないなんて、どんだけ貧乏な会社だ?
» 013
(T T) 仕事でバタついている間にこんなにコメントがありがとうございます!

>ああ、共有でしたか。

…いえ、共有ではないんです…。
ただ単に、データを保管しておきたい。ただそれだけなんです…。

>HDD増設の予算がないのかな。
>HDDが買えないなんて、どんだけ貧乏な会社だ?

…いえ。会社は貧乏ではなく、部署が貧乏なんです。
ましてや、Macの理解者がいなくて…。
共有のサーバーはあるんですけど、そこに放り込むとMacのデータはドラぶってしまって^^;;

>マック2台でSCSIを通じて外付けHDDを共有したいということですか?
ホストは1つに限られているはずなので無理だと思います。

無理なんですか…。特に8500は動かすわけでなく、HDとして使用したいというだけなんですよね…。

>あっと、「デイジーチェーン」を探しても、そういう名前の商品があるわけではありません。

@@ そうなんですね^^; ヨドバシに見に行く所でした。ありがとうございます!

>SCSIでつなげるときの注意、ターミネータをつける。SCSIの番号を重複させない。

なるほど。でも、その後、繋げないというお話があったので、今後の参考にさせてもらいます!

>LANでつなぐのならG4にLANカードをもう一枚追加して、8500とクロスケーブルでつなぐとかはどうでしょう?
>G4なら自動認識でストレートケーブルでいいんじゃ?
>8500のHDをはずして、ハードディスクケースとかに入れればいいのでは?
あれ、はずしています?

@@いえ、外してません。そのままです。
なるほど。LANカードを追加すればいいんですね…。どれも、私にできるのか、不安ですが…やってみます!
皆様、ありがとうございました!(T T)感謝感激です!><
» 014
ケースとして使うには大きすぎますよ。発掘した8500は元の場所に戻して、G4にハードディスクを1本追加しましょう。
80GBが5,000円で買えるんですから。
» 015
>LANで繋げない事情がある場合はあきらめるしかないのでしょうか?

その事情とは?
もしかしてWindowsしか知らないバカ社内SEがMacは駄目だなんていっているのかな。
» 016
>もしかしてWindowsしか知らないバカ社内SEがMacは駄目だなんていっているのかな。
それはWindowsが駄目だと言っているのと同じです(にやり
» 017
いや、どうみても駄目なのは無知なSEや勘違い君でしょ。
» 018
015>
017>
そんなこと言うから話が変な方向に ><

エセ先生さんへ
一番安上がりで確実なのは、
G4に内蔵用または外付けHDDを購入することです。
今の時代、SCSI関連の製品は
ケーブル一本でも馬鹿にならない金額です。
奇特な方法で苦労するより確実な方法を
取った方がよろしいと思います。

このページをシェア