G4でCS3

お世話になります。

まず環境をご説明します。
デュアル1Ghz PowerPC G4
メモリ:1.25GB
HDD:80GB

パーテーョンを2つにきって9.22/10.28と10.55をインストールし、
10.55でCS3を使用しています。
フォントはモリサワ他いろいろ入っています。

ここから質問になります。
ファミレスなどのメニューを作成したりすることが多く、
リンク画像数もそれなりにあります。
正直かなり動作が遅い(重い)です。
状況的にいい状態でないのは充分わかっているのですが、
単刀直入に、続けているとHDD本体にに負担がかかり、
故障やクラッシュの原因になるでしょうか。

量販店の詳しい店員さんが言うには、
70歳のおじいさんをフルマラソンで走らせているようなもの、
だそうです。

時々ですがズームインする時、
0.1秒くらいの瞬間ですが画像が横にジャギるのも気になります。
何か関係があるのでしょうか。
» 001
例えるならナメック星でギニューに体をチェンジされた悟空みたいなものでしょうか?

ギニューがG4で悟空がCS3みたいな。

他に例えられるかなぁ…
» 002
まぁHDDが80GBでパーテションを切って使ってるようじゃ、作業領域を十分に確保できないだろうねぇ。
それにそのHDDは古いモデルでしょうからずいぶんと遅いのでは?
そのG4はクラシックと10.2専用にして、Macminiでも買ったほうがいいのでは?
» 003
G4-CS3でもPhotoshopInDesignならまだましだけど
Illustratorはさすがにキツイね。
Macminiのほうが速いです。
あと、今はHDD安いので、内蔵増設した方がよいかと…
» 004
皆様、ありがとうございます。
ののりりさんと同じことを少し考えていたので、
中を押された感じです。

でもCPUや作業メモリの問題じゃなくてHDDの容量の問題なのですか?
もちろん最新のマックを購入するのが一番なのですが、
内蔵HDDを増設すると良くなるのすか?

すみません、まだまだまだ知識不足です…。
» 005
>でもCPUや作業メモリの問題じゃなくてHDDの容量の問題なのですか?

内蔵HDDを増設しても環境は改善されません。
スペックの問題ですので・・・

作業内容(大量の画像を扱っているっていうし)から判断すると、500GBなどのビッグドライブに換えたほうがいいって話です。
80GBでパーテション切ってると、わずかな容量しか残ってないのでは?
» 006
似たような環境でPDFを書き出したら文字化けまくりでした。
G5だと問題なく出たので、データには問題無し。
のろくてもちゃんと作れるならいいですが、やはりスペックがかなり影響するんだな~と思いました。

ズームインの話ですが、CS2で同じような現象があった気がします。
メモリを増やしたらよくなったと思いました。。。
スームインやスクロール、ソフトの切り替えは、メモリを増やしたら改善しました。
» 007
Intelなら5分で出来る事が、G4だと10分かかる。
日々の作業はこれの積み重ねですよね。
「時は金なり」です。

G4はOS9専用機にしてIntel機導入に踏み切った方が良いのではないですか?
» 008
正常にCS3を動かす必須構成上で、CPUスペックによる動作の速い遅いはあるものの、一番重要なのはメモリーです。
メモリーが十分にあれば問題なく動作します。
しかし増設に限度のあるG4では厳しい物があります。
結果的にG4では辛いと言う事でしょう。

また、
デュアル1Gだけでは、Bigドライブ対応機種かどうかわかりませんが、取りあえずはHDの増設で十分な作業領域の確保だけは、したほうがよさそうです。
» 009
皆様本当にありがとうございます!
ここ4~5日忙しく、掲示板に来れなくて
書き込みが遅くなりすません。

メモリ不足でジャギることもあるということも
ひとつ勉強になりました。

インテルを購入する気持ちは固まりました。
でもその準備が整うまでに、トラブルなく過ごせればと
思います。
久々にイラレ8.01に戻るのもありですね…。