G4のOS10.4に9.2.2をインストールしたいのですが・・・

中古で購入したG4にあらかじめOS10.4がはいってました。
これに9.2.2をインストールしようとしたのですが、
インストーラCDから起動し、HDを探したのですが見つかりません(インストーラCDのアイコンしかありません)
Xと9を同居させる場合は9から入れなければならないのでしょうか?
この場合初期化しなければならないでしょうか?
» 001
G4のどのモデルか分からないのですが、
MacはプリインストールされたOSより前のVerはインストール出来ないようになってます。
どうしてもOS9環境が使いたいのであれば、
OS9起動が可能なマシンを入手するか、
classicを使うかのどちらかかと思います。

リストアCDがあればそちらからclassic用にOS9はインストール出来るかと思います。
MDDモデルだとOS9起動不可の可能性が高いかと。
見た目が同じでも発売時期によってOS9起動が出来るモノと出来ないモノがあります。

ひょっとしたらOS9を入インストールしたHDをそのマシンに載せ替えると動くかもしれませんが…。
» 002
quick様
お答えありがとうございます。
私はDTPを生業にしているものですが、Macのことに関してあまり詳しくありませんので、もう少し教えて戴けますでしょうか?
まずモデルに関してですが、システムプロフィールでわかるのかと思いますが、どういった部分をお教えすればよろしいでしょうか?
それと「MDDモデル」とは何でしょうか?
尚、Classic環境での作業は考えておりません。OS9単独で起動をさせたいと思っております。
最悪、初期化で9をインストールも視野に入れております。
教えてちゃんで大変申し訳ないのですが、何とぞよろしくお願いします。
» 003
製品保証書に書いてありました!
ModelはM8705J/A
ちなみに本体の裏にはM8493と書いてありますが、どちらが本当でしょう?もしくはどちらも正しいのでしょうか?

他の掲示板の方の書き込みを見たのですが、10.4をインストールした後は9.2.2がインストールできないということでした。
では、逆であれば(先に9)可能なのでしょうか?
» 004
おそらく型番から見てQS2002(パネル全面がグレー色)以前の機種かと思われます。
CPUクロック数を教えていただければ、だいたい推測できます。
*http://images.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/pm/Power_Mac_G4-8573.pdf
上記アドレス機種の形でしょうか?
もし同じでしたらその機種はMDDと言われる機種です。
QS2002以前の機種でしたらOS9単独起動は可能ですが、OS9単独インストールはできません。当然製品版os9からも入れられません。
os9はosxの追加アプリケーション扱いになっていますので、os9のインストールには、その機種用のセットアップディスクが必要です。
また最初のコメントから推測して、ハードディスクにos9用のディスクドライバーが含まれていない可能性も考えられます。そうなればもう一度ハードディスクをos9用ディスクドライバーを含めて初期化し直さなければなりません。
いずれにしてもセットアップディスクを使ってインストールしてください。
» 005
G4/MDD、OSX付属になったころのメルマガで話題になりましたね。
バックナンバーを参考にしてみてください。

*http://dtptemple.sblo.jp/article/1439579.html

*http://dtptemple.sblo.jp/article/1439574.html
» 006
ModelはM8705J/Aは
クイックシルバーのクロック800ですね。