G4(QS)OS9でワイド液晶モニタは使えるの?

教えていただきたいのですが、

G4(クイックシルバー2002)M866・グラフィックカードNIDIA GeForce4 MX解像度/旧Cinema HD Disuplayにて1920×1200(拡大)をOS9環境で仕事の関係上使用してます。

今まで使用していたCRTモニターがだめになり、

液晶ワイドモニターを購入しようと思うのですが、

M866はデジタルコネクタがADCなので、

ADC-DVI変換アダプタ(アップルストアで6300円)でつなげようと思ったのですが、

現在のCinema HD Disuplayは、
OS9環境だと使えないとストアの人に言われ
秋葉の中古Macショップの人には、
OS9はワイド画面に対応していないとも言われあきらめかけていたところこのサイトを見つけてご相談にきました。

私のQS(OS9環境)では液晶ワイドモニターのデジタル接続はむりなのでしょうか?ワイド画面には対応しないのでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか

こういうサイトに入るのもはじめてなので、
書き込みにいたらぬところがあったらお許し下さい。

よろしくお願いいたします。
» 001
うちは MDD-1GbDUALです。
これまで使っていたCRTがヘタってきたので昨年末、次期候補としてCinemaを挙げてAppleDiscosionでいろいろ調べました。OS9でも問題なく使えるといういくつかの情報を得て、決断。使ってみるとディスプレイプロファイル調整とかColorSync ユーティリティがあるOSXの機能が使えないことが、Macのいう「完全には対応しない」という理由のようで、それ以外は特に問題はありません。OS9でのモニタ調整はAdobeGammaを使えばできるし、OSXがインストしてあればここで調整すればOS9使用でも設定が反映します。
ただしGerForceのグラボにはバッチを当てる必要もあるようです。
それ以上の詳細はAppleDiscusionのディスプレイのカテゴリーを当たってみてください。
» 002
じいやさん

さっそくの解答有り難うございます。
現行のCinemaをつなげているのですか。

Adobe Gamma はコントロールパネルの中にみつけました。

グラボの「パッチを当てる」というのはプログラムの一部を修正することなんですね。これが、むずかしそうだなぁ。後でNIDIAのサイトをみてみます。

上の二つはモニターを接続する前に行えばよいのでしょうか?

はじめて聞く用語をグーグルで調べて意味がわかった
次第で自分の無知を思い知らされました。勉強になります。使っているだけではだめですね。

ありがとうございました。