G5購入について

G4がとうとう本当に出回らなくなりました。中古でも運がよくないとなかなか良品には出会えません。先日デザイナーとしてつとめた会社を退職して、今後はフリーでやっていこうと思っているのですが、最後のG4を買いのがして、G5を購入してよいものか迷っています。書体の問題です。すぐに働かなくてはならない状態ではないのでひとまずWebの勉強をしようかと思っていますが、のちのちは紙媒体の仕事もやるので、OpenTypeもそろえなくてはと思っているのですが、とりあえず紙媒体の仕事が来たら、CIDアウトラインとって納品して問題ないのでしょうか?
» 違法フォントを前提にした話ですか?
» フォントやアプリみたいに、G5も盗めばいいじゃん!
» 違法コピーがどうかは別として、
紙媒体=OTF WEB=CIDというのもよくわかりませんね。もう少し質問内容を詳しく…。
» それ以前にclassic環境の違いとか。市販品のOS9からエミュレートしたものと、G5に付属しているリストアCDのは別物ですし。

アウトラインならいいはず」とおっしゃる方も多いので
レギュラーでなく単品の仕事なら、ファイルが開けばどうにかできるスタッフも多いかもしれませんが。

アピアランスをシステムフォントを指定してても、G5リストアCDclassic環境で作成したデータは、別OS9のファインダーでファイル名が文字化けしたりすることもありますよ。
 
» 訂正:リストアDVDでした。

このページをシェア