G5 2.5G DualでCS3 メモリは?

最近、G4からG5 2.5G Dualに変えました。メモリは4Gです。

主にCS3を使っており、サクサク動いて大助かりです。
しかし先日、indesignからPDFを書き出そうとしたらメモリ不足とエラーが出ました。
まだ10日くらいしか使っていないので、実務的な使用感がわかりません。一時的なエラーなのか、絶対的な不足によるエラーなのか。。。

そもそもDualということは、indesignは片方のCPUだけ使い、メモリは2G分しか使っていないという状況なのでしょうか?

同じようなマシンでDTPやっている方は、メモリはどのくらいにしているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
» 001
G5 2GHz Dualをメモリ2.5GBで使ってます。
PhotoshopIllustratorInDesign、Webブラウザ、Excelあたりを全て立ち上げていると厳しいですが、
単体だけならそれほど困りません。

メモリはドキュメントの中身はもちろんのこと、
他のアプリケーションとの兼ね合いもあるので、
アクティビティモニタとかで確認すると良いかと思います。

ちなみに、アドビ製品とG5の相性はCS 2以降どんどん悪くなっている印象を受けます。
Power PCの肩身が狭くなってきてますね・・・。
» 002
いろいろ同時にアプリを使用すると、4GBじゃ全然足りなくなりますね。
indesignのみならいいのでしょうけど。
safariも同時に使ってないですか?

それとも、HDDの空き容量が足りなくて作業領域を確保できないのかも知れないです。
» 003
kkさん

indesignからPDFを書き出すときは、必ず他のアプリは終了するようにしています。
リンクがすごいたくさんあるデータだったので、内容の問題かもしれませんね。。。

>アクティビティモニタ

なるほど、確認してみます。

>アドビ製品とG5の相性

残念ですよね。。。G5に投資するか、早々に次のマシンに移るか見極めが難しいです。
ありがとうございますね。
» 004
ののりりさん

PDF書き出し時はindesignのみにしてます。
エラーが出た後は、ブック全て書き出しではなく小出しにしました。
safariも使ってないし、まだ使い始めでHDDもガラガラなんですけどね。。。

PhotoshopIllustratorInDesignAcrobatあたりを同時に使うことは多いです。
やはり4GBじゃすくないですか。

メモリが安いうちにもうちょっと増やそうと思います。ありがとうございます。
» 005
>しかし先日、indesignからPDFを書き出そうとしたらメモリ不足とエラーが出ました

InDesignに配置してる画像ファイルに問題があるとそのようなエラーが出ることを経験しています。
画像ファイル形式をPSDに変更して配置し直すとエラーが出なくなりました。

ご参考まで。
» 006
先日PDF変換できないというデータに遭遇して(というか私が作ったデータではないけど…)なんだろうとデータを見たら解像度がやたら高くて処理ができなかったというものでした。

あと同じメモリでもMacではうまくいかなくてWindowsはうまくいったという場合もありましたね~。

なので、解像度を落としても良いならダウンサンプルするという技もあるかなぁと。(あまりにも無粋なダイアログに対して怒りを込めて…かどうかはわかりませんがw、そのときに作ったページのリンクを記載しておきますね)

[1191][PDF]InDesignIllustratorドキュメントからPDF変換できない場合の対処方法
*http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20090327/102500.html
» 007
1234さん

そういうこともあるんですね。
エラーの出たデータのリンクは9割がIllustrator EPSの文字系のものでした。リンク数が多いけど内容は軽いのに・・・と疑問でした。

これからも様々な問題が起こると思いますので、経験談は大変助かります。ありがとうございますね。
» 008
1191さん

リンク見ました。とてもわかりやすいサイトで助かります。
これからも参考にさせいて頂きます。

>あまりにも無粋なダイアログ
確かにそうかも(笑)

情報ありがとうございますね。