G5 Classic AppleTalkネットワークに接続できません。

はじめまして。

MAC G5を使用しております。
Classic環境 OS9.2.2でAppleTalkが使用にできません。

システム環境設定のネットワークにて、
内蔵Ethernet1、AppleTalk使用にチェックして、
今すぐ適用をクリックしました。

しかしセレクタのAppleTalkは不使用のままです。
使用にしたいのですが、
「AppleTalkネットワークに接続していることを確認してください」
「AppleTalkを開くことはできません」
と表示されます。

セレクタでプリンターの設定をしたいのですが、
AppleTalk不使用だと設定することができなくて困っています。
プリンターのアイコンは表示されているので、何かネットワークに問題があるのでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。
» 001
OSXのネットワーク環境設定でAppleTalk使用にチェックを入れるとどうですか?
» 002
123さん

OSXのネットワーク環境設定でAppleTalk使用にチェックしていると思います。

メニューバーの左上にあるブルーのアップルマークのシステム環境からネットワークで、AppleTalk使用にチェックしました。
» 003
Classic側のappleメニューからコンパネのTCPの設定はされてますか?
» 004
匿名Bさん

「Classic側のappleメニューからコンパネのTCPの設定」とは?

分からないです。教えていただけますか。
» 005
おそらくプリンタ側の問題で、ドライバーがClassic環境に対応していないのが原因では?
» 006
ちんぷんさん

OS9とOSXに対応しているプリンターです。
classic環境のOS9だと、対応できないことがあるのですか?
» 007
お使いのメーカーサイトで、Mac OSX Classic対応状況をご覧ください。
プリンタが対応していれば、対応方法が記載されていると思います。

私見ですが、OS9とMac OSX Classicは別物と考えたほうがいいと思いますよ。OSX上で擬似的に動かしているわけですし・・・
» 008
ちんぷんさん

アドバイスありがとうございます。

さっそく使用しているプリンタのメーカーに問い合わせてみたところ、Mac OSX Classicには対応していないとの結果でした。

おっしゃる通り、OS9とMac OSX Classicは別物と考えたほうがいいのですね。Mac OSX Classicに対応しているプリンターを探してみます。