G5とG4でのネットワークでのデータやり取り

この前G4が壊れたのでG5購入しました。OS10.4.4です
社内環境はG4(9.1と9.2.2)の二台ありますがネットワークでやり取りしたいのでG5の「システム環境設定」からパーソナルファイル共有にチェックをつけG4からAppleShareで「登録者利用者」を選び、登録利用者にG5で使用中のアカウントとパスワードを入力、項目が見えてくるので本体のHDを選びIllustrator8.0.1のデータをHDの直下にコピーしました。G5でIllustrator8.01でそのデータを開くと用紙は出てきますが中身のデータは全くありません。いろんなファイルデータを試しましたがみな同じです。(G4側でeps aiに保存し直してもだめ)

「ゲスト」接続で「DropBOX」にコピーしましたが「アクセス権が無い」とけられたので「パブリックフォルダ」に権限、アクセス、その他を「読み/書き」に設定し、G5に駄目だったデータをコピーし直しIllustrator8.0.1で開いたところ問題なく開けました。

OSXではコピーする場所によって開き方は変わるのでしょうか?それともIllustrator8.0.1が対応していないため仕方の無いことなのでしょうか?

ちなみにCS2ではどこにコピーしていても開きました。
あまりCS2使いたく無いのですが・・・・
» 001
OSXは実質はUnixなので(単体で1ユーザーで使っているときにはさほど問題にならないですが)ユーザー権限は結構重要です。
多分そこらへんの絡みだと思うのですが。
(問題なく開けた事例から見ても)

共有ポイントとその権限、ユーザー管理がちゃんと設定されれば大丈夫だと思います。
(具体的には運用形態により千差万別なので、ここでの具体例は勘弁してください。)

できればきちんとポリシーを作って運用してください。
(OS9に比べめんどくさいと思うかもしれませんが、逆を言うとOS9の方がいい加減なんです。)

ちなみにIllustratorの8がNGでCS2でOKなのは、未検証で全くの推測なのですが、8はOSX登場以前のアプリでしかもClassic動作ということでOSX側の権限なぞ分かるわけもなく、権限に関してはOSに依存したハンドリングになっていてOS9-Illustratorな所ではOKでも、Classic-OSXなとこでNGとなっているのかな?他方CS2はOSXにネイティブに対応していて権限関連のことも考慮されているのかな?、という感じですかね?(どっかにその時のlogが出ていたら、解析すれば分かるかもしれませんが。)
» 002
自己res
>>他方CS2はOSXにネイティブに対応していて権限関連のことも考慮されているのかな?、という感じですかね?
もしroot権限のユーザーでやってるなら、これは当然でしたね。