G5のクラシック環境でillustrator8を使いたい

Macの買い換えを検討しています。

illustrator8を中心にDTP作業を行いますので、過去ログを参考に考えてみると、powermacG5が理想だと思っております。imacG5も候補にあがっております。

そこで教えてほしいのですが、G5のクラシック環境でillustrator8を起動し作業すると、何か問題等が発生したりしますか?
同じような環境で作業されている方の情報を教えて下さい。

また、現在ではpowermacG5、imacG5は中古でしか購入できないのでしょうか?できれば新品で保証つきのものを購入したいとおもっております。教えて下さい。
» 001
G5はバカ高いのが残っているだけです
» 002
こんなところで、相談しないで販売店で新品があるか確認した方が速いでしょう。
» 003
>>クラシック環境でillustrator8を起動し作業すると、何か問題等が発生したりしますか?
classic環境自体があやふやです。Illustratorに限った話では無く、一般的なソフトの話として、基本構成が一緒なのに、あるマシンでは動くソフトが他のあるマシンでは動かない、なんて事があります。だから他人で上手くいった事が自分で上手くいかない場合もありますし、逆もあります。

>>現在ではpowermacG5、imacG5は中古でしか購入できないのでしょうか?
新品在庫で持っているところがあれば別でしょうが、普通に考えれば現状無理です。Appleのラインナップからももう消えてそれなりに時間経過してます。

買い替えではなく、買い増ししたらどうでしょう?
で、徐々にOSXに移行していくというのは?
» 004
私も半年くらいその環境で作業していますが、全くといって良いほど、問題はありません。時には、イラレ5.5も使ったりしますが、問題ありませんよ。たまに、表示アイコンがモノクロのコピーみたいに化けたりする事もありますが、データには問題ないみたいです。ただ、フォトショ7.0の画像を作業途中で、キリヌキして保存名を変えないでイラレ8.0を開き(画像の保存名が同じなのでそのまま開く)そのまま作業して保存して閉じたら、そのままデータが壊れていたことが、以前ありました。たまたま、別名保存で直しをしていたので、もう一度直しをして、事無きを得たけど。画像をいじる時は保存名を変え、再度、配置した方が経験上良いと思います。
» 005
うちの会社では
クラシックで保存すると
たまに(所々)文字落ちがあり(原因不明)ました。
よって、クラシックでの作業は皆無になりました。
» 006
通りすがりさん。
もう少し詳しくお聞かせください。大きな問題ですね。
アウトラインデータではなく、普通になので文字落ちですか?
気づかない所でそのような事があると大変なので宜しく!