GoogleMapのURLをQRコードにしたものをチラシに貼付けるのは有り?

なんでしょうか?
大丈夫なような気もしますが、有識者の皆さんの意見もお聴かせください。
GoogleMap利用規程。
http://www.google.com/intl/ja_jp/help/terms_maps.html
» 001
こんな所で意見を求めることではなく
Googleに聞くべきことなのでは?
» 002
おっしゃる通りですね。
前例があればと思い質問しました。
そのものズバリの回答ではないですが、
http://groups.google.co.jp/group/google-help-jp-maps/browse_thread/thread/248156b0586b8e3c
を見る限り、
「外部から誰でも図にアクセスすることができるかどうか」
図そのもので有料サービスを提供していないかどうか」
の条件はクリアできてそうです。
» 003
尼子w
» 004
回答するタイミングを逸していましたが、上がったので(^^;私的な意見と断りをした上で....

まず、件のURLは、googleMapを利用する上での注意点ですから、今回のケースとは違います。

で、QRコードってのは、「文字情報をあるロジックを利用して2次元バーコード化したもの」ですから、文字列としての扱いとニアリーイコールで問題ないと思います。
(生成するソフトによっても、得られるQRコードは変わってきますので、QRコード自体に著作権があるかも疑問ですが、少なくとも自分で生成したり、提供されたQRコードだと大丈夫ではないでしょうか?)

なので、私の解釈とすれば、「GoogleMapのURLを、チラシにそのまま記載する」事と大差ないと考えますので、問題ないのではと思います。

ちなみにGoogleさんは、電話での質問には答えてくれません(そもそも問い合わせ先の電話の記載がない)し、メールでのレスポンスも非常に悪い(職場の人間が仕事で使うために規約の解釈についてメール何回かしているのですが見事にスルーされています。)ので、規約を自分なりに解釈するしかないです。
» 005
別件だけど、ちゃんと答えてくれたよ?
» 006
>>rookie
そうですか。それはよかったですねぇ。
ウチはGoogleMapの件について質問したのですが、返答なかったです。
» 007
ご回答ありがとございました。
ご意見として参考にさせていただきます。

このページをシェア