外付けHDの電源を切られました

SCSIで外付けHDとMOをつないでいたのですが、
誤って本体を切らずに直接2台とも電源を切られて
しまいました。結果、HD(LogitecのLHD-H60SU)の
二つに分けたパーティーションのうち、
1つがマウントしなくなりました。
起動するとまずHDに対し、読めないので初期化しますか?
といってきます。キャンセルすると、
1つだけマウントします。
B'sCrew4.1でみると2つとも見えるのですが、
(表示のカタチが違いますが。尚B'sCrewも入れ替えました)
なんともなりません。壊れたのでしょうけれど、
救出する方法はないでしょうか?
ほかのマシンにもつなげてみましたがムダでした。
» とりあえず、市販のディスクユーティリティを
使ってみるしかないと思います。

お金に糸目をつけないのであれば、
復旧サービスを行っているところに問い合わせましょう。

それでも完璧に復旧できるかは未知数ですが。
» ディスクユーティリティは、むしろそれによって
悪化することが懸念されるので、最後の手にして
おきます。

復旧サービスはコストが合わないでしょう。
(たぶん)

とりあえず、ドライバの違うマシンにつなげて、
様子みます。突如マウントするケースが
ないわけでもないので。
(期待はしてません)

とにかくデータを作り直せるものはやるので、
いっぱいいっぱいです。
» まぁ、本当にいっぱいいっぱいなんでしょうけど
親切な書き込みにお礼の一言もなく、
いちいち言い返すような書き方なのがすごく気になりました。
落ち着いたあとにでも、あさうすさんに対しておわびを書き込まれることに期待します。
» ぽろりさん、お気遣いありがとうございます。
実は本人はあまり気にしてないです。

それはそうと、そのふたつを否定されてしまうと
復旧方法はないと思うんですけど。
あるならむしろお伺いしたいところです。

もうひとつ読み出す方法として
「MacDrive 6」を使うという手を思いつきましたが、
論理構造が破壊されてたら駄目かもしれません。
» >>ディスクユーティリティは、むしろそれによって
悪化することが懸念されるので、最後の手にして
おきます。

Norton Utilitiesは破損部分を直接修正するのでまれに悪化させる場合がありますが、DiskWarriorなどの他のディスクユーティリティはデータを他のディスクに復旧後に破損部分を修正できるので、データが完全に失われる危険はありません。

Norton Utilitiesを使用して悪化させた話をよく聞きますが、大体はFileSaverをオフにしていたり、システム修了時に時間がかかるのを嫌がってcommand + . を連打してFileSaverが機能していない事が多いですね。FileSaverが機能していればNorton Utilitiesはちゃんと修復してくれますよ。(ただし破損部分を直接修正するのでちょっと怖い...)

まあ、市販のディスクユーティリティを使う使わない、どちらにしても日頃からバックアップを取る事をお勧めします。今は大容量のハードディスクが安いですからね。
» みなさまレスありがとうございます。
別に否定したわけではなく、知識経験不足ゆえ、
伝聞にもとづき、躊躇しているわけです。
以上も含め、
ご不快ならばどうぞおゆるしください。

バックアップはルーティンでとってはいたのですが、
このHDがバックアップそのもので、
不注意ながら、ここにしかないものもありました。

作り直しもすこーし見通しがついたので、
いろいろ試してみて結果がでたらお知らせします。
ありがとうございました。
» バックアップはこまめに取るべきだと思いますよ。
それはともかく、このスレがTrueFlow利用者の意見に変わることを希望。
» >それはともかく、このスレがTrueFlow利用者の意見に変わることを希望。

 それはともかく、書き込んだ意図を書いてくださいな。