外付けHDが最近突然落ちる

最近、1日に7回位外付けHDが「突然接続が落ちました」というメッセージが出て落ちるんです。原因がわかる方いらっしゃいますか?

Power Mac G4/733Mhz
外付けHD/Logitec
     LHD-HA160BFU2 160GB(残り105GB)
※マックにハブ(4つ接続できる)をつなげて、外付けHDの他、MOとスキャナをつないでいます。ちなみに1番目にスキャナ、2番目にMO、3番目に外付けHDをつなげています。
» 001
ハブはバスパワータイプですか?

電源はタコ足配線になってませんか?

ハブをやめて、本体直付けだとどうですか?

とりあえず、問題の切り分けをしましょう。
» 002
メーカーのHP拝見したのですが、
この外付けHDD自体にハブ機能があるらしいですね。

なので、ハブをやめて、外付けHDDを直付けして、
そこから、MOとスキャナに繋いではいかがでしょう?

確認ですが、接続はFireWireですよね?
» 003
がびさん回答ありがとうございます。

--ハブはバスパワータイプですか?
 すみません。よくわかりません。4800円くらいの緑     のスケルトンタイプで7年前くらいに購入。

--電源はタコ足配線になってませんか?
 タコ配線のさらにタコ配線でつないでます。
 そこに7本くらい指してます。

--接続はFireWireですよね?
 USBです。ハブも同様。キーボードをつなげると残り  1本しかないのでそこにハブをつなげてます。

とりあえず、直付けで様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
 
» 004
>>--ハブはバスパワータイプですか?
>> すみません。よくわかりません。
バスパワーとはUSBハブに電源アダプタなど無く、USBケーブルから電源を供給しているタイプのことです。元々そんなに電圧が高くないのでたくさんハブに繋いでいると不具合が出やすくなります。対して、ハブにACアダプタとか付いているとたくさん繋いでも大丈夫です。

>>タコ配線のさらにタコ配線でつないでます。
>> そこに7本くらい指してます。
電源の電圧が足りていないか不安定になっている可能性がありますね。

>>USBです。
なぬ??
貴殿の外付けHDDドライブ、FireWire対応のものですから、FireWireで接続しては如何ですか?

「Power Mac G4/733Mhz」はUSB1.1なので転送速度も遅いはず。
FireWireにすれば転送速度も速いですし、今回の問題も起きなくなる可能性も大いにあります。

なので、USBではなく、FireWireで本体直付けにすることをオススメします。

このページをシェア