外付けHDから急に妙な音が!?

いきなり外付けHDにコピーしていると「カッタン、カッタン」と変な音がするんです。コピーは普通にできるのですが、こんなことは初めてで不安です。(過去の全てのデータがあるため、壊れてでもしたらシャレになりません)原因が分かる方いますか?

Logitec 160GB/LHD-EA160U2/USB2.0/1.1
空き容量/80GB
» 001
追加説明

コピーする速度があきらかに遅くなりました。
フォトショップpsd画像をコピーに27分程度かかり、
さらにコピー中に「コピーできませんでした。~修復ソフトを~」(←すみません。メモるのをわすれてしまいました)というメッセージ出ます。MOにコピーすると時にもたまに出ます。
デスクトップ上→外付けHDにコピーする場合は、
音がします。
外付けHD→デスクトップ上にコピーする場合は、
音がせず、速度も通常通りです。

PC:Power MacG3/400
» 002
すぐにバックアップして、ストアに走りましょう。
HDはいつか必ず壊れるもの‥‥‥その認識でいましょう。
» 003
 何年ぐらい使われているか分かりませんが、外付けを過信すると危険です。外付けを多用して、バックアップをとっていない人も見かけますが、突然“パー”ということも、ないわけでないですから、ご注意。

 時たまハードの音がなる人のPCを診断するとデータ入れすぎという例があるのですが、半分、開いているのでそれはなさそう。すぐに別のハードにバックアップとって、内蔵なり、外付けHDDを変更することをオススメします。

 自分はバックアップ用として内蔵HDDを利用しています。HDDの金額も手ごろですから。
» 004
HDは消耗品
» 005
私はハードディスク2台とDVD-RAMにバックアップとってますよ。
004さんも言ってるとおり、消耗品ですから。

このページをシェア