外付けHDDが認識されない理由

MacOSX 10.4.4 2GHz PowerPC G5 を使用しています。
Logitec製の外付けHDDを接続しても認識されません。
下記のような条件です。

・firewireで接続。他のMacに接続したところちゃんと認識されました。
・Macのポート(と言う言い方で合ってるでしょうか?差し込み口のことです)がおかしいのかと思いましたが
 同じポートにMOドライブを接続してみたところ認識されました。
・接続コードを変えてみても同様…
・ディスクユーティリティを確認したところ、接続認識されていませんでした。

このような状況では、認識されないのはどういった原因が考えられるでしょうか?
DTPとは直接関係のない質問かもしれません、申し訳ありません。
どなたかご教授いただけますようお願いいたします。
» 001
他のMacというのはG5でしょうか?
違うのならG5に対応していないとか。
もし、他のMacがG5ならどうなんでしょうねぇ(おい)。

ロジテックの型番を書いたらレスポンス率も上がるかも。
» 002
おっしゃる通りですね。ありがとうございます。
Logitec製外付けHDDの型番は
LHD-PBH40FU2
です。HPで確認したところ私の使用しているOSには
対応しておりました。
» 003
バスパワーで起動タイプのHDDですね。
多分ACアダプタを使っていないと思いますが、G5のFireWireの電圧が足りていないために認識できない可能性はあります。(本体、タコ足配線になってませんか?)
もし、可能なら、
・本体を壁コンセントから直に取って試す。
・外付けHDDにACアダプタを付けて試す。
のいずれかをテストしてみるといいかもしれません。
» 004
>>ボルビ
外付HDDが他のマックで正常に振るまうなら
アナタのマシンのマザーボードなりfirewire関連を
疑ってみるべきかも?
他にもfirewireのデバイスを
繫いでみて例えばデジカメは認識するけど
MOはマウントされないとかだと
かなりの可能性で“アナタの”マックの異常だと思う。
» 005
>>がび
電力量が不足している場合
その旨のアラートがデスクトップに表示された筈。
俺のグラファイトも他のヤツが使ってる鉄仮面もそう。
まあ、G5系使ってないから最新情報にはちょっと疎いけど。
» 006
ピクセラのfirewireのDVDドライブでコンセントを抜いて左右逆に差し込んだら認識された事がありました。
» 007
たくさんの回答をありがとうございます。

がびさんの提案を受けて電源の確保を試してみましたがやはり認識されませんでした。
くまさんのおっしゃるように私のMacの異常かもしれません…

私のMacのfirewaire関連がおかしいならば、それを調べたり修復したりする
方法はあるのでしょうか。
修理に出したり専門の方に見て頂く前にできることはしたいと思っているのですが
自力で調べた範囲ではわかりませんでした。
» 008
ハードウェアポートの検証ならTechTool Pro等のツールで。
ちなみにUSB2.0での接続はうまくいくのですか?
» 009
ケーブル類を全て外し、G5のカバーを開けてメモリのある場所を探して、増設メモリを外します。メモリスロット近辺にグレーのボタンがあるのでそれを2秒程押して下さい。それで一度起動させます。HDDを接続してみて認識されるようだったら、先ほど外したメモリを付け直して下さい。
くれぐれも静電気には気をつけて下さい。
» 010
パスワードロックがかかってるとか。
» 011
G4はAppleのサイトにトラブル情報がありますが…
私の場合G4_467ですがポータブルのfirewireHDDを使用してますが、2年程使用していて昨年マウントしなくなってしまいました。
Mac内部のリセットボタン押したり…
今はなんとか認識してますがなにが解決策になったのかはわかりません
販売店曰く、あそこのチップはあかん(?)

このページをシェア