外付けHDDのエラーメッセージ

以前外付けHDDが壊れ、データ復旧会社にデータを復旧してもらい、新しい外付けHDDが送られてきました。
しかし、データをコピーしようとすると「タイプ-411のエラーが起きました。操作を続けますか?」というエラーメッセージが出ます。データ復旧会社問い合わせた所、Mac OS9でこのような症状が確認されているようです。解決方法としては、OS9を一番新しいものにするか、OS8、OS10にするからしいです。コピーできるものもあるし、できないものもあります。その識別が不明です。これでは仕事に支障をきたすので、外付けHDDを変えるしかないのでしょうか? このような経験はありますか?

壊れた外付けHDD/Logitec(160GB)
※Logitec製は何の問題もありませんでした。
新しい外付けHDD/I・O DATA(HDC-U160)
※以前購入したバッファロー製も同じで全くといっていいほどコピーできず、タンスのこやしです。
※どうもメーカーによって差があるみたいです。
※もちろん、対応OSには当てはまっています。

Power MacG4/733 OS9.2.2
» 001
>>※もちろん、対応OSには当てはまっています。
という事ならば、まずはメーカーサポートに話をするのが筋でしょう。万一にも壊れている可能性もゼロではない訳ですし。
» 002
*http://www.svn.net/helpdesk/mac/macOSerrors.html
のリストにタイプ-411ってのがありませんね。
ファイル操作に関することだったらFinderの問題でしょうかね。
タイプ41のエラーだったりして。
外付けHDDのFinder情報が狂ってると考えることができるので、
ディスクウォーリア等のディスク修復ツールで修復を試みると
いいかもです。
ノートンはダメですよ。
» 003
あ、がびさんがレス付けてましたね。
読まずに書き込んでしまいましたが、メーカーサポートにまず
連絡するのが本当ですよね。
» 004
返信ありがとうございます。
問い合わせた所、-411のエラーは不明でその前後の-412、-416などはあるみたいです。それから推測するに「ファイルが壊れている」時に-412、-416などが出るみたいなので、おそらくファイル関係だと思うとのことでした。でも、logitecの時はそんなメッセージ出なかったし、どうもおかしいです…。1つや2つならファイルが壊れているのは分かりますが、10回違うフォルダを入れようとしたら、8回くらいエラーで返されるというのはあまりにおかしいです。
府におちませんが、logitec製を買った方が無難な気がします。皆さん、このような経験はありますか?
» 005
どうもメーカーのせいにしすぎているキライがありますが...
社内のハードの管理をやっていた経験上、多種多様な周辺機器を見てきましたが、外付けHDDのメーカーによる動作の違いなんてのは微々たるもので、ここまであからさまなのはありません。(中国製のわけの分からないメーカーのものとかなら別ですが。)
メーカーは無視して、個体の問題と割り切るべきです。

と、そこで考えて欲しいのですが、
壊れるまで問題なかったLogitec製のHDDはサラの状態から使っていた訳ですよね?
一方、今回のは、データ修復会社が壊れたHDDから復旧してくれたデータを、方法や環境は分かりませんが、コピーなりして用意してくれたデータですよね?
で、今回のエラーメッセージは、ファイルが壊れているような事を言っているっぽいんですよね?
...限られた情報しか無く断言はできませんので、これ以上はコメントを控えますが。

私なら
・OS9の最新の状態にする事によって解決するなら、最新の状態にする。(最新でない≒判明しているバグを内包している不安定なOS、って事ですから。)OS9を使ってはいらっしゃるようですが、OS9を最新に出来ない理由は何でしょうか?
・OSXで認識できると言うなら、OSX環境を仮初めにでも作って、自前でフォーマットしたHDDにコピー
・それでも駄目だったら、復旧会社にクレーム
っていう感じでしょうか?
» 006
見落としてました。
>>Power MacG4/733 OS9.2.2
ってことは、OS9としては最新ですよね?
データ復旧会社が
>>OS9を一番新しいものにするか
って言っているのでしたら、「OS9では最新なんですけど」ってクレーム言っていいんじゃないでしょうか?
» 007
的外れかもしれませんが…
コピーできないファイルのファイル名が長すぎるから
っていうのは無いですかね?
エラー番号とはわかりませんが、以前ファイルコピー時に長い名前のファイルはコピーできないことがあったもので
参考までに。
» 008
「コピーできる」「たんすのこやし」たんすのこやしになっているHDDください(笑)。

 うーん、言葉も含めどうもよく分からないのですが、外付けHDDって別に普通に使えば、HDDが元気でいる限りは問題なく普通に使えますよね。長年、OS9、OSXで様々な外付けを使ってきましたが、エラーコードなんて、外付けに限れば出た試しがありません。どこの製品だろうと一般的なメーカーであればトラブルなんて、そう起きませんし。

 表現は悪いけれど、使い方が間違っているのでは。修復も大切なのだろうけれど、ファイルの名付けを含め自分のやり方が正しいかどうか、もう一度、見直された方がいいかと。
 自分の場合、HDDの容量の3分の2とかまでしか、使わないようにしてますし、大きな仕事が終わったら、定期的に整理やメンテをしますし。

 友人によく外付けのトラブルを起こす人がいて、聞いて見ると、目一杯、データを詰め込み過ぎというトラブルが多い。HDDのことをもっと知って、HDDが悲鳴をあげる前にメンテをしてあげることが大事なのでは。
 データ回復のために高い料金払うよりも、まずは日ごろのバックアップや、メンテが大事だと思います。寝ている外付けHDDでも初期化とクリーニングをすれば、たぶん十分に使えますよ。
» 009
もっと根本的なところで、外付けHDの接続がUSBなら転送速度が遅すぎるとか、USB規格の違い、SCSIならターミネータがついてなくてエラーになるとかありませんか?
もしくはドライバがコンフリクトしてるとか。
» 010
接続方法がわかりませんが
Mac自体に問題はないのか、他機種にHDDを繋いで試してみる事も必要な気がします。ロジックに損傷があるとか‥って気がします。
新品HDDがタンスのこやしって前例もあるわけですしね
» 011
>接続方法がわかりませんが
 型番からすれば、「USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク」

 USBポートに問題がある可能性は否定できないでしょうね。
» 012
皆様貴重なご意見ありがとうございました。
いろいろ試している内にエラーで返される・返されない原因が分かりました。1ヶ月ほど前一度mac本体のHDDが壊れて(40GB→80GBにUP)、それからフォトショップ5.5から7.0を使い始めたのですが、どうも7.0で保存をかけたデータだけがエラーになるみたいです。5.5で保存をし直したら、さっきまでコピーできなかったデータができるようになりました。なぜ???こんな事が起こるのかよくわかりませんが、とりあえずほっとしました。ちなみにlogitec・macHDD40GBの時は7.0でもコピーできました。後、イラストレータは関係ないみたいです。
原因の究明になるか不明ですが、7.0の環境設定を紹介します。
【一般】
●カラーピッカー:Adobe
●画像補間方式:バイキュービック法
●やり直しのショートカット:cmd+z
●プリントキー:cmd+p/cmd+opt+p
チェックしているもの
○クリップボードへ転送
○ツールヒントを表示
○キーボードのズームでウィンドウのサイズを変更
○日本語テキストオプション
○カラースライダー機能拡張使用
○パレット位置を保存
○ツールの変更にshiftキーを使用
○スマート引用符を使用
【ファイル管理】
●プレビュー保存:必ず保存
チェック
○アイコン○Macintoshサムネール
○Windowsサムネール
●ファイル拡張子:必ず追加
チェック
小文字を使用
【ファイルの互換性】
チェック
レイヤーTIFFファイルを保存する前に確認
photoshop(PSD)ファイルの互換性を常に最大
【ワークグループ機能を使用】
●サーバからチェックアウト:確認
●サーバから更新:常に
【プラグイン・仮想記憶ディスク】
なにもチェックしてません
【画像キャッシュ】
キャッシュレベル:4
» 013
機能拡張マネージャーで余計な機能拡張やコンパネを省いたセットを作った環境で検証してみましたか?
» 014
photoshop7.0を再インストールしてみれば?
» 015
photoshopのファイルが保存出来ない…
どこかで聞いた症状ですね。
おそらく、「コメントの入ったphotoshopのファイルが保存できない、コピーできない」という症状だと思います。
試しにコメントにファイル詳細が入らないように設定してphotoshop7で保存して見て下さい。保存できると思います。
対応策は初期化のみだったと記憶しています。
初期化に使用したドライバの相性問題だと思います。
» 016
蛇足ですがコメントはそのファイルを「情報を見る」で見た時に表示されるコメントです。
» 017
HFSでフォーマットしてるとか?
たまたま動いているメーカーのフォーマット形式がHFS+で差がでてるのかも?
どうやってフォーマットされているのかを調べるのは、しばらくOS9を使用していないため忘れました@@;どなたかわかる方コメント願います。