IDcs4 レイアウトグリッドとグリッドツールが不一致

環境 InDesign CS4 6.0.1 Mac 10.4.11 G5/Mac 10.5.6 intel Mac Book Pro いずれでも。

レイアウトグリッドで、

縦組み 小塚明朝Pro R、11pt、垂直80%、水平100%、字間-0.2pt、行間5.2pt

行文字数11 行数43 段数9 段間5ミリ

グリッド 小口 51ミリ、小口39ミリ

と設定しているタブロイド判の新聞です。

そのグリッド上に、1段ずつ「縦書きグリッドツール」でボックスを作ろうとするのですが、上記数値になりません。

具体的には、1段が9文字に縮まり、ボックスの幅が勝手に広がってしまいます(例えば10行で止めたものが、13行になってしまいます)。

また、手動で修正し、できあがったページを他のページと合体させるため、コピー・アンド・ペーストすると、全部が9文字になって、ボックスが広がってしまいます。

同じ作業をCS2でもCS3でもやってきました。

何か、設定方法等に間違いがあるのか、または確認すべき点があればこ教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 001
オブジェクトスタイルを設定してもダメでしょうか?

またクリップボードを介した不具合は各バージョンで出ているようです。
他ページとの合体もcut & pasteではなくページ挿入で行ってみては。
» 002
ご教示ありがとうございます。

>オブジェクトスタイルを設定してもダメでしょうか?

症状は変わらないようです。

>またクリップボードを介した不具合は各バージョンで出ているようです。
他ページとの合体もcut & pasteではなくページ挿入で行ってみては。

やはり同じです。

取り急ぎ確認まで。