illu10.0.3のスウォッチについて

OSX10.3.9,illustrator 10.0.3の環境でスウォッチ・スミ100を設定して、それをオブジェクトに。特色の設定です。
しかし、見た目はスミ100で、カラーパレットもスウォッチ設定・特色になっているのですが、どういうわけかそのカラーパレットの中のスウォッチカラーをダブルクリックすると、C79,M82,Y82,K67とすっごい中途半端な数字が出てくるのです…
そして気づかずに出力してしまうと、全体が茶色がかってスミ設定じゃなくなってるのです。
これはなぜでしょうか?カラーが一致していないのでしょうか?色々試しましたが結局解決できませんでした…スウォッチ設定をやりなおしてもまた元の中途半端な数字になってしまうのです。アップルのHPを見ても解りませんでした。

どなたか詳しく解る方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
» 001
カラーモードがRGBなのでは?

>アップルのHPを見ても解りませんでした。
なんでApple?。Adobeじゃないの?
» 002
すみません…間違えました~。
Adobeでした…
カラーモードはCMYKです。
» 003
>カラーモードはCMYKです。

ほんとに?
AIの書類ウインドウ上部には「ファイル名@倍率(カラーモード/表示状態)」が表示されますが、ここのカラーモードがCMYKとなっているのですか?。
» 004
Illustrator では、プロファイル変換をすると K100 が CMYK 4色に分解されてしまいます。

スウォッチを定義→オブジェクトの塗りに適用→カラーパレットのスウォッチカラーをダブルクリック、という一連の手順の間にプロファイル変換が挟まっていませんか(例えば「Japan Standard v2」のプロファイルをつけて保存したものを「Japan Color 2001 Coated」の環境で開き「作業領域のカラーに変換」するなど)?

新規ファイルを作成して上記の手順を行っても、おっしゃるような現象は再現しませんでした。
» 005
色々試しているのですが
まだ未解決です。
» 006
結局解決してなくて気持ち悪いのですが、
多分、カラーピッカーの問題ではないかと…

データには問題がないので
(プリントアウト時は色が違いますが)
特色の仕事はこのデータでいくことにしました。
DICもつけるし)

色々なご意見、ありがとうございました。
» 007
書類のカラーモードがRGBだと、いくらCMYKで色指定してもRGBになるのはご存知ですよね?
» 008
>データには問題がないので

あの...おおありなんですが...。
あなたの不完全なデータを修正する出力側の事を考えて下さい。
もっとも出力側がそれで良いと言っているならいいですけどね。
まあ今回は特色で指定してあるので、なんとかなるとは思いますが。
» 009
書類は完全なCMYKモードでございます。
申し訳ないですが、長年仕事しておりますので
そういう間違いはございません。
» 010
>長年仕事しておりますので...

そうですか。杏仁様の技術レベルが分からなかったので失礼しました。