illustraorのバージョンについて

 現在私が使用しているillustraorは8.0が主流なのですが、
 最近DTPデザイナー、オペレーターが使用している
 イラレのバージョンは何がよく使われているのでしょうか?
 私的には8.0が一番使いやすく
 安心して使用できると思っているのですが、
 お客様や外注先からくるイラレのバージョンがCSだったるすることが
 多く、気になっています。
 みなさんはどのバージョンを一番使っていますか?
 一応過去ログを検索してみたのですが、どうしても出てこなかったので
 書き込んでみました。
 よろしければ教えて下さい。
 
 
» 001
CS(11)です
» 002
 環境によって異なるのではないのでしょうか。
ちなみに私の場合は、OSX利用の場合は10.0.3。OS9.2.2の場合は8.0.1を使っています。
» 003
私の会社(印刷+製版)は、MacOSX導入が2006.4月(まだ、1年も経っていない)だったので、その時点での最新環境(?)を揃えたらしいので(社長が)、CS2を使用しています。
しかし、入校してくるイラレデータは、80~90%くらいでバージョン8が多いですね。

ですから、[のほほん]さんも言っているように、環境によって異なると思います。

参考に、なったでしょうか?
» 004
私の会社(印刷)では、外部入稿データの出力・編集に関しては、そのデータのバージョンに合わせる為、旧世代の環境も残してありますが、社内でゼロから作成する場合はCS(OSX+OTF)に統一してますね。
そろそろCS2にしなくてはと思っているところですが。
» 005
追伸
イラレ8は、外部からの入稿さえ減れば、そろそろ受付を終了しようと思っているくらいです。既に5.5以前(7は論外)や、フォントもOCFは入稿受付けを終了しましたし。
そろそろOS9以前の環境を破棄したいのですが、なかなかデザイナーさん達はバージョンアップしてくれませんねぇ。
» 006
>005
それはお互い様ですね。こちらこそ「そろそろOS9以前の環境を破棄したいのですが、なかなか『印刷屋さん達』はバージョンアップしてくれませんねぇ。」と言いたくなるときがしばしば。
» 007
制作/印刷会社です。うちはデータをクライアントに納品しなければならないのですが、クライアントがまだOS9なのでCSが使えません。。。
印刷のセクションからは「早く10にしてよ!!」と言われているのですが、どうしようもありません。
» 008
あ、すみません。↑007の「早く10」→「早くX」です。
» 009
デザイナーとか、発注サイドに絞った方がアンケートとして意味をなす気がするのは私だけ?

オペレーターは入稿データのバージョンに合わせて作業するのが原則だから、受け入れ態勢を整えるにしても、需要(発注サイドの動向)をにらんでということになるかと思います。

それを知りたくてスレ立てたわけではないの?
» 010
いろいろご意見有難うございました。
返事が遅くなってすみません。
まだまだイラレ8.0でもいけるみたいですね。
ちなみに綴り打ちミスしてました。すいません。Tがたりなかった(^^;

 CSのソフトは一応所持はしているものの(基本的には全バージョン所持してます)あまり使用頻度が少なくて、不勉強になりがちです。まだ8.0でも問題なさそうですけど、受け付けない印刷会社がでてきそうなら、すこしCSを主流にと考えなくてはいけないかもしれませんね。
現に対応しない会社はもうあるかもしれませんが、今のところ、私に限っては、そのような対応をしてくる会社はないですが。

8.0よりCSの方が使いやすいですか?
慣れの問題かな?
でも8.0が好きなんですよね(^^;
» 011
>---様

 いろいろなご意見をききたかったので、
 特に絞らなくても問題ないです。
 
» 012
>(基本的には全バージョン所持してます)
アップグレード版じゃないことを祈る
» 013
ほら、あれだ。
「全バージョン所持してます」とは書いてあるけど
「全バージョンのライセンスを所持してます」とは書いてないじゃんw