illustrator10とPhotoshop7について

いつも拝見させて頂いております。

Illustrator10とPhotoshop7についてなんですが、
質問させてください。

スペックと症状は以下の通りです

【スペック】
windows2000sp4/pentium4/メモリ1G

【症状】
上記二つのソフトがadministratorでログインすると正常に起動するのに、
通常使用しているユーザー名では突然起動しなくなってしまいました。

他のソフトはまったく異常ありません。

通常ユーザー名の権限はadministratorです。

各ソフトの症状は以下の通りです。

Illustrator10・・・・
『初期設定を読み込んでいます』の表示のまま5分ほどしてから起動します
その後、
何をするにも5分程度の時間を要します。

Photoshop7・・・・
グレイの画面にはなり、
そのままフリーズしてしまいます。

処置として以下のことを行いました。

・それぞれの初期設定ファイルを削除
・セーフモードで起動
・ウィルスチェック(Norton/Spybot/adaware)・・・検出されず
・ソフトの再インストール

ユーザ名を削除する事だけは避けたいのですが・・・本当に困っています。
宜しくお願いします。
» 001
・仮のユーザーを作ってみて、それで動作するとどうなりますか?

・動作がおかしい時、タスクマネージャで見るとどのような感じですか?

・おかしいとき(スワップファイル作成済み?)の状態で、HDDの残容量とかはどうなってますか?

その問題のユーザーの時にだけ、同時に立ち上がっているサービス(ランチャとか。)に問題があるのかも知れませんが...

普通に考えれば、今まで使えていたのに、突然使えなくなったということは、その前後での設定変更やインストールしたソフトに問題があるか、ハード的な故障やトラブルが発生したと考えるのが自然でしょう。
» 002
早速の返答ありがとうございます

今、タスクマネージャと見ながらイラレを起動してみましたが、CPU使用率が一気に100%になりすぐ4%→2%になりました。ソフトの方はあいかわらず初期設定を読み込んだままです。

通常に動作していた時から環境も変更していませんし、ソフトもインストールしていません

別のユーザ名(権限:administrator)でログインしたところ正常に動作しました

先ほど書き込むのを忘れましたが、ネットワーク上にある同スペック、同ユーザ名のPCの内の1台が同じ時期に同じ症状になりました。
今も改善されてません。
» 003
>>別のユーザ名(権限:administrator)でログインしたところ正常に動作しました
>>ネットワーク上にある同スペック、同ユーザ名のPCの内の1台が同じ時期に同じ症状になりました。

との事なのではずしているかも知れませんが、私が一番疑っていたのは、HDDの空き容量不足か、HDDの不具合です。

もしコレじゃなかったら、私にはちょっと分からないです。ごめんなさい。
» 004
フォントファイルが壊れているかな?