Illustrator8.0の入手方法

このたびフリーランスでデザインの仕事を始める事になり、知り合いの広告代理店の方から定期的に仕事を頂けるようになったのですが、Illustratorの8.0、Photoshopは7.0でデータを作ってほしいと言われました。先方の社内の作業環境に合わせたバージョンでデータを作ってほしいという事でした。過去にデザイン事務所で前記のバージョンで10年ほど仕事をしておりましたので、できれば私もこのバージョンで仕事をしたいと思っております。

現在新品で購入するにはCS3しかないと思いますが、8.0を購入する方法はあるのでしょうか。
できるだけ経費をかけたくないので中古でも良いのですが、違法コピーや海賊版で仕事はしたくありませんので、ちゃんとライセンス登録ができる製品が欲しいと思っております。

CS3を購入し、ダウングレード申請をして旧バージョンで使用する方法は見つけましたが旧バージョンのインストールディスクは別に用意しないといけないようです。
この方法の他にできるだけ経費を押さえて手に入れる方法があれば是非教えてください。

マシンはMacintosh G4 0S9.2.2 CPU1.25Ghzです。

記載不足があるかもしれませんが、宜しくお願いします。
» 001
商品の状態を気にしないのであればYahooオークションに結構出ていますよ。
もちろん正規版。
» 002
とくめ~様
コメントありがとうございます。

私もYahoo!オークションはチェックしているのですが、Illlustrator8.0やPhotoshop7.0で出品されている方はいますが、「ユーザー登録はできません」と商品説明欄に書かれているものがほとんどでした。今後もオークションは注意深く見ておこうとはおもっていますが。

他のバージョンで登録可能なものは時々見つかるのですが、そちらを購入してユーザー登録し、バージョンをダウンまたはアップグレードで申請して、改めて欲しいバージョンのインストールディスクを中古で購入するという方法はできないのでしょうか。
» 003
アドビのサイトを見ると、このような記述があります。
*http://www.adobe.com/jp/special/aoo/clp/page6.html
※パッケージ製品に対してのダウングレード申請は認められておりません。
※パッケージ製品とは、販売店店頭やアドビストアで、箱に入った状態で販売されているアドビ製品です。

つまりは、
ダウングレードを希望される場合はまず、TLPかTCPというライセンス販売制度を利用してソフトを購入する必要があるかと思います。
CS3を購入するにしても店頭などで売っているパッケージ版ではダメなことになります。

中古のパッケージを購入する場合は、ライセンスを譲ってもらえる使いたいバージョンの物(今回で言えば8)を探すしかないかもしれません。
» 004
すいません、「TCP」ではなくて「CLP」
ですね。名称を間違えました^_^;
» 005
オークションなんかにあるのは、「バージョンアップして古いのは使わない」と言うことで流しているのが殆ど出ないかな?
となると、ライセンスは新しいバージョンに引き継いでいるから難しいのでは。
ライセンスも一緒にとなると「もうillustratorは使いません」って言う人でないと。
» 006
TLPでライセンス購入
オークション等でインストールメディアを入手。
すでにTLPで正規のライセンス購入しているのでインストールメディアは、出品者のライセンス譲渡云々は関係ないのでは。極端な話、インストールメディアは、コピーCDでもいいのでは。
» 007
>となると、ライセンスは新しいバージョンに引き継いでいるから難しいのでは。

統合版に代えているから余ってる・・
» 008
皆様コメントありがとうございます。
先ほどadobeに問い合わせたところTLPでライセンスを購入し、ダウングレード申請すれば、旧バージョンで使用が可能になるのですが、インストールディスクは別途用意しないといけないそうです。
また、インストールディスクはパッケージ製品ではなく、TLP用のディスクでお願いしますと言われました。TLP用ディスクとはCDケースの裏面にシリアル番号が書いていないもので、箱売りはしておらず、CD単体で販売しているものですという事でした。

とりあえず導入の方法の一つとして参考にはなりましたが、TLP用ディスクの方がパッケージ版を探すより難しいのではないかなという印象がありました。

moco様
もしお売りいただけるようであれば是非購入させて頂きたいのですが、いかがでしょうか。販売店にTLPでのライセンス購入の見積もり依頼をしておりますので、お支払いする金額によっては是非検討させていただきたいと思っております。

こちらのフリーメール宛にご連絡先をお知らせいただけましたらこちらから折り返しご連絡致します。
kimukimu23_1980@mail.goo.ne.jp

宜しくお願いします。
» 009
AI8の頃にTLPなんてシステムあったっけ?
なかったら、アドビの言ってる通りにしようとすると、8にはダウンロードできないってことになると思うんだけど。
» 010
AI8の頃にTLPなんてありません。
なので、AI8用のTLP用のディスクというものは存在しません。

TLPが最初に登場した(たしかCS1の頃)の売り文句では「ダウングレードライセンスを購入していただくことで、いまではすでに販売されていない過去バージョンのアプリケーションを合法的にインストールできます。その際、インストーラーCDは、過去に購入されたものを使ってください。(つまり過去にCDを購入しており、すでに板をもっていることが前提)」とAdobeはいってました。
そもそも最初はTLPのインストーラー自体も市販されているパッケージと同じものでした。

ただCS2の販売の時に、市販のパッケージでTLPのシリアルをつかってインストールしようとすると、一部のソフト(Window版Photoshop)でエラーになる(たしかアクティベーション解除ができない)という問題があって、それからTLP用のインストーラーは市販のものとは別にTLP用として購入することになったんだったと思います。(私自身の経験ではそういう経緯でした)

まわりくどくなりましたが、そのような経過ですので、ダウングレードライセンスさえ正規に購入すれば、CS1までのインストーラーCDについては市販のものを使用して大丈夫だと思います。(私自身はIllustrator8についてダウングレードインストールをしたことがないので保証はしかねますが…)

CS2以降では完全にインストーラーが市販のものとは別になりましたので、TLP用として購入したものが必要です。
» 011
ak様
詳しいコメントありがとうございました。

adobeからTLP用インストールディスクを使って~という話があったので、もう一度詳しい話を聞いてみます。

もしうまくいけば、TLPでライセンスを購入して、オークション等でインストールディスクを落札して使用するという事が可能という事ですよね。

また詳細がわかりましたらコメント致します。
» 012
Adobeサービスデータベースの5512を見ると、
TLPのダウングレード権についての概要が記載されています。
そのうえで、PDFで用意されたQ&Aに「ダウングレードを行う
場合のAdobeとしての見解」が記載されています。
そこを読む限りは「インストーラがあればいい」というものでも
ないようですので、きちんと確認された方が良いでしょう。

また、旧パッケージからアップグレードパッケージを使って
上位バージョンにアップグレードした場合、旧パッケージと
アップグレードパッケージをあわせて1ライセンスとして
数えますので、旧パッケージを売却してしまうと、アップ
グレード先の上位バージョンの使用権も失う可能性があるので
注意しましょう。
» 013
Photoshopは7.0・・・

の事だけど・・・
» 014
先ほどadobeと正規販売店との両方に確認したのですが、TLPで最新バージョンを購入し、ライセンスをダウングレードさえ行えば、通常のパッケージ製品でインストールして問題ないとの事でした。

シリアルもライセンス購入時(ダウングレード時?)に発行してもらえるので、インストーラーさえあればいいというニュアンスでした。

皆様いろいろとご意見いただきましてありがとうございました。しばらく中古でライセンス譲渡可能なものを探してみて、ない場合はこの形で導入しようと思います。