Illustrator8.0でOpenTypeフォントを使いたい

初めて投稿させて戴きます。どうぞよろしくお願いいたします。
さっそくですが、iBookG3、MacOS9.2.2でIllustrator8.0を使用しています。OSXもインストールされているのですが通常は使っていません。そこでOSXの方にインストールされているヒラノギ等のOpenTypeフォントをIllustratorで使いたいと思っているのですが、なかなかうまくいかず困ってしまったところです…。
まずいろいろと調べてAdobeTypeManager4.6.2をインストールし、MacOS9.2.2のシステムフォルダのフォントフォルダにOpenTypeフォントを入れて、SimpleText等ではOpenTypeフォントを使えるようになりました。Photoshop5.0でも使えています。ところがIllustrator8.0では使えないのです。AdobeのHPでトラブルシューティングも調べ、フォントリストファイル(AdobeFnt.lst)や環境設定ファイル(Adobe Illustrator 8.0 環境設定)を一旦削除してフォントリストを更新する方法なども試してみましたが、うまくいきません。OpenTypeフォントはリストに読み込んでくれていないようなのです。
どなたか解決方法をご存じでしたら是非ともアドバイスよろしくお願いいたします!
» 001
イラレ8でOTFは使えない。コレ常識。
使いたければ、他のバージョンにすべし。
» 002
はい使えません。Illustrator 8.0はそういった「仕様」です。
Illustrator 8.0でOTFを使う…という記事をどっかの雑誌が裏技を掲載していたことがありますが、アプリケーションの改造になるのでお薦めしません。というかやめましょう。
» 003
さっそくのお応えありがとうございました。
残念ですが、使えないということが分かっただけでもちょっとホッとました。