Illustrator8でモノクロ二階調のTIFFに色を付けてPDF保存すると黒に戻ってしまう

初めまして。

MacOS9.2/Illustrator8.0.1を使用しています。

モノクロ二階調のTIFF画像(圧縮)を配置し、
それに色を付けたものを含むファイルをPDF形式で保存したいのですが、
そのファイルをAcrobatで開くと色をつけたはずのTIFF画像が黒に戻ってしまいます。

そのPDF形式のファイルをIllustratorで再度開いて色を付けなおして上書きして、
それをAcrobatで開くと色がついている場合もあるのですが、
何度開いて色を付け直しても黒のままのこともあります。

また、
一度できちんと色がついた状態のPDFが作成できることもあります。

PDF形式で保存するときのオプションの設定をいろいろ変えてみましたが、
変化がありません。

また、
Acrobatのバージョンが何でも画像が黒くなるのは変わりません。

Illustrator9、
10でファイルを開いてPDF形式保存をすることも何度か試したのですが、
きちんとできることとできないことがありました。

先方の営業に校正用としてPDFをメールしなければならないのですが、
苦情が出ていてとても困っています。

AcrobatPDFを作成すればこのような問題は起きないのでしょうか?
(OS9なので最新版のAcrobat7は対応していないため更に困っています)
対処法をご存じでしたらどなたか教えてください。
» すみません追記です。
Acrobatで開くと」のAcrobatは、Readerのことです。
Acrobatは持っていません。
» これでしょうかね?

IllustratorからPDF保存すると2階調の画像に付けたカラーが欠落してしまう
*http://www.ddc.co.jp/yoshida/PDF/html/1035.html

どっちかというと、Illustratorから直接書き出すよりも(あるならば)Acrobat Distiller使った方が良いような気がします。
» まさにこれです! ありがとうございます。
やはりDistillerで書き出した方が確実なんですね、どこかから古いバージョンを入手したいです。

リンク先は非常に参考になるサイトですね。次回から質問する前に熟読したいと思います。

大変助かりました。ありがとうございます。
» お役に立てて良かったです。

>どこかから古いバージョンを入手したいです。

Classic OSということになるとたぶんPageMaker7.0の製品版を買うしかないような気がします。(Acrobat Distiller5.0が付いてきます)
*http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html

#それだけのために47,250円は高いわな。
» PageMaker6.5とAcrobat4は持っているんですが。中途半端ですね。
WindowsのAcrobat7を購入して、PDF作成はWinでやろうという話になっています。