Illustrator9でのコピー・ペースト

はじめまして。
WindowsXPでIllustrator9.0.2を使用しているのですが、
急に、コピー・ペーストの動作が異様に重くなってしまい困っております。

コピーするものの内容に関係なく、Illustratorを起動してしばらくすると
動きが悪くなります。
他のソフトでのコピー・ペーストは問題なく、IllustratorからPhotoshopへの
ペーストも今まで通りの速さです。

今までは普通に動いていたので、メモリには問題ないかと思います。
また、コピー・ペースト以外の動作については問題なく動いています。

Illustratorの再インストールや常駐ソフトの解除など試したのですが、
改善されずに困っています。
どなたか、対処方法などご存知でしたらアドバイス頂けませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
» 001
環境設定の「ファイル管理・クリップボード」の中の「コピー形式」の「PDF」のチェックを外すと軽くなるかも。
的外れだったらすみません。
 
» 002
ご返答ありがとうございます。

PDF」のチェックは外れている状態です。

最初の投稿で「Illustratorを起動してしばらくすると動きが悪くなります。」と書きましたが、
色々試した所、起動時間に関係なく、動きが重くなったり普通の状態に戻ったり
するようです。
ウィルスやスパイウェアの検索では何も見つからなかったのですが、
メモリの変動に異常がないか調べてみます。

何か他に問題がありそうな所などありましたら、教えて頂けると幸いです。
» 003
以前使用のwinで
にたような症状を経験したがことがあります。

フォントの使用はどういう状態ですか?

テキスト無しの書類(アウトラインにした書類)でも、コピペに影響があるのでしょうか?
また、欧文書体のみの状態ではどうなるんでしょうか?
» 004
ご返答ありがとうございます。

フォントは、管理ツールで必要なときだけインストールするようにしているので、
標準以外のフォントはほとんど入っていません。

書類内のフォント使用に関係なく、同じ症状が出ている状態です。

もし差支えがなければ、おふとん様が似たような症状になった時の詳しい状況や解決方法など、
参考程度でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。
» 005
NortonSystemWorksをインストしていませんか?
Nortonのゴミ箱のプロパティ→NortonProtection→
除外で-*.lstを追加して,マシンを再起動してください。
» 006
回答ありがとうございます。

>NortonSystemWorksをインストしていませんか?

NortonSystemWorksはインストールしていません。
Adobeのサポートデータベースで調べたときにその件に関する情報が載っていて、
症状は似ているように思えたのですが…。