Illustrator 10.0.3のファイル名制限の怪

鷹と申します。
始めて投稿させてもらいます。

Mac環境でIllustrator8.0.1、10、CS、CS2を使っているのですが、
その中のIllustrator10.0.3で、特定のファイル名を付けると、
PSプリンタに出力出来ない怪現象が起きます。

【環境】
Mac OS9.2.2
Mac OS10.3.9
Illustrator10.0.3

【症状】
Illustrator10.0.3で新規ファイルを作成
ファイル名を「表」と漢字一文字で入れる。
(「表」の後に拡張子などは何も入れない)
ファイルに文字又は図形を作りPSプリンタにて出力。
プリントされないもしくはエラー情報が出力される。
「表」の後に何か文字を入れたり、
違うファイル名にしたり、
違うIllustratorバージョンで出力すると出力できる。

解決としては、「表」の文字を使わなければ良いだけなのですが、
怪奇な現象なので、皆さんの周りでも起きるのかと思い投稿させて貰いました。
» 001
0x5c問題ですね。
ググってみれば色々分かるかも。
» 002
PSプリンタのRipがWinベースなんじゃない?
「表」だけじゃなく「ソ、十、貼、予」などなど
WinベースのRipだと0x5c問題のため使わない方がいい文字が結構あるよね。
» 003
ありがとうございます。

他にも出せない文字がかなり有るんですね。

WinベースのRipだから問題が発生するのは何となく理解できるけど、

Illustrator10で出力出来なくて、

Illustrator8では出力出来るってのは不におちない所ですね。
» 004
AI10ファイルのベースになっているPDFのバージョンが関係してるとかだったりして。
» 005
>>003
×不におちない→○腑におちない
先に直すことがありそうだね。