Illustratorの資料のバージョンアップするとボリュームが大きくなり過ぎるのですが。。。

イラストレータで商品のカタログを作ってるのですが、少しづつ部分的に変更されてる為かカタログのボリュームが大きくなってしまい困ってます。ファイルを別名保存にしたり複製保存にしたり新しいファイルにレーヤー毎にデータを貼り付けてみたりしてるのですが上手くいきません。画像をリンクで配置すれば軽くはなると思うのですが複数の者が使うので配置した画像はリンクでなく貼りこまないないといけません。
何か良いファイルのダイエットの方法があればお教えください。
よろしく、お願い致します。
» 僕も経験があるのですが、
カタログとなると複数のページにあるのが普通ですし、
写真も増えてくるとなるとIllustratorのみでの作業は大変だと思います。
今後も続くようであれば、InDesignQuarkXpresなどのレイアウトソフトへの移行を考えた方がよろしいかと思います。
また、複数の人でわけてするのならファイルサーバーを設置して、
データの一元管理をするようにした方がよろしいかと思います。

AdobeのCreative SuiteのVersion Cueが今回の様なケースに向いてるのではと思います。
» さっそく、アドバイスありがとうございます。
現在のカタログ自体はA3の裏表で同じフォーマットで内容が少しづつ(本体の写真も入れ替えたり)変更されていく感じです。
後は、日本語版のカタログを英語版に変更したりという感じでページが増えてるわけではないのですが。。。 目に見えなくても履歴が残ってて重くなっていくのでしょうか?
ちなみに、写真はフォトショップでサイズは現物にあうようサイズ変更はしています。 思い付く事は前項に書いたように試してはいるのですがサイズダウンさせる事が出来ないで。。。
ダウンさせる事は難しいのでしょうか?
» reeさんのところにどんなアプリケーションがあって、
何人にて、どのように仕事を進めてるのかがわからないので、
僕の考えで書き込みますね。
ファイルサイズが増える要因は書き込まれてる内容からでは指摘することが難しいのですが、
Illustratorファイルのサイズを減らすにはは写真の埋め込みをやめることですね。
それと、A3の片面ずつのファイルにする、
などでしょうか。

それと複数の人が使うから写真を埋め込むということですが、
それならば、必要なファイルと写真を一つのフォルダにまとめておき、
作業工程のルールを明確にしておけばいいでしょう。

それと、導入費用はかかりますでしょうが、AdobeのCreative Suiteを導入することもお勧めします。
特にAdobeのCreative SuiteのVersion Cueは複数の人で作業する時には有効です。
» お返事ありがとうございます。私も出来れば画像はリンクしたいのですが、それだと今までどうしてもDTPについては皆 素人の為に今までトラブルがあったので埋め込みたいのですが。
難しいですね。。。
» DTPについて素人とは?
ではDTPはお仕事でされてないのでしょうか?
違いますよね?
それでお金を貰う以上、それなりのスキルは必要だと思います。
面倒かも知れませんし、難しいかも知れません。
しかし、それでお金を貰うのですからそれなりの努力は必要ですよ。

とりあえず、今回の場合、埋め込みはやめてリンクに切り替えて見ましょう。

あと、作業中のファイルの責任者を決め、
だれが、いつ、どのような作業を どのようにしたのかを、
他の人が解るような形で進めればいいと思います。
» ご意見ありがとうございます。
皆兼務で本当の所はまだ未熟な者ばかりですがその方向で話をしてみます。