Illustratorのフリーズについて

WindowsXPでIllustratorCSを使用していますが、
データを開いて作業をしようとすると、
ニ・三回クリックするごとに40秒ほどフリーズしてまたちゃんと動いて、という現象が起きてしまいます。
選択したり、選択解除をするだけでも二・三回連続でやってしまうとフリーズします。

あまりにひどいと思いましたので、修復したり、一度プログラムから削除してまた新しくインストールしたりしましたが、結局同じことになってしまいます。

データに原因があるのでしょうか?
特にといって特別な操作はしていませんし、データそのものも1MBほどです。

1年以上同ソフトを使用してきましたが、そういったことはそうそう起こるわけでもなく…。

対処法に心当たりがありましたら是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
» 001
メモリー足りてないんじゃないスか?
» 002
HDDの残容量はその時どのくらいになってますか?
» 003
同僚の方に見てもらったんですがはハードはかなり余裕があるんだけど…といわれました。

1/6くらいしか使ってないそうです。
残容量60GBでした。

サーバではなくデスクトップに保存してあるデータですし、他のデータはちゃんと動くのです…。
» 004
データが壊れているのかも。
新規ファイルを作って中身をコピペしてみては?
» 005
スポットライトが悪さしているとかありませんかね?
» 006
ごめんなさい。MacOSXと勘違いしてしまいました。
» 007
>1年以上同ソフトを使用してきましたが、そういったことはそうそう起こるわけでもなく…。
何か,アプリケーションをインストしませんでしたか?
何か常駐ソフトとバッティングしていませんか?
» 008
ご意見ありがとうございます。
なんだか、お休みの日一日置いたら直ってました…。
お休みの前の日までは3・4日連続でそんなことが続いてたので心配したんですが。

ここ最近は特に酷使してた気がします。
それが原因だったのかもしれません。。。
ここ半年アプリケーションやエクスプローラの強制終了がどんどん増えてきてたので…。
なんだかこれはこれで別の問題っぽいですね;

でも以前にも何度かこういったことがありましたので、またなった場合はいただいたアドバイスを参考にさせていただきたいと思います!
どうもありがとうございました。