Illustratorで埋め込み画像が見られない。

お客からもらったデータ.ai(Illustrator8.0.1)を、作業上、IllustratorのAIをEPSに保存し直すために、IllustratorCS2で開きました。画像が3種ありました。3種とも、埋め込みされていました。

が、そのうちの1つが、画面上で見ることができません。
前にも同じようなことがあって、その時は、一緒に入っていた画像データを配置し直したり、作業を進めていくことで画像が見れたりしていたのですが、今回は、他に画像データはなく、作業を進めていっても、画像が現れる気配もなく、「なぜ??」ってかんじです。

改めて、データをもらいましたが、同じ。
しかし、AdobePDFデータが入っていて、それをIllustratorでひらくと、そこにはちゃんと画像が入っていたので、無事、作業を進めることができました。

今後また同じことがあったときのために、なんでこんなことがおきたのか、解決策はあるのかを知りたいのです。

なにかわかる方、お願いします。
» 001
どうなんでしょうねえ。

基本的には作成時と同じ環境でデータを開いたり、いじったりしますね。
今回の例の場合、WindowsかMacか分かりませんが、
Illustrator 8.0.1なわけですよね?
仮にMacだとしたら、OS 9環境で作業しますね。
» 002
またおまえか。
CTP入れたはいいがOS9はありません。
入れる気もありません。
QX4もイラレ8もありません。

君のところじゃ受注しちゃいけない仕事なの。
» 003
メモリが足りない‥‥‥とか‥‥‥
» 004


またで、すみません。

メモリは、大丈夫です。
» 005
近麗さんは印刷関係のお仕事のかたですか?
あのー、印刷を専門とされている方々にお訊きしたいのですが、(自分は制作会社勤務です)
例えば、イラレの8で作ったデータを、印刷側に出力環境がないから、といって印刷会社でCSにしてしまう、ということってアリ、なんですか??
自分の会社では、OSもアプリのバージョンも可能な限り取り揃え、最初に印刷会社さん(というかクライアントを通してですが)のほうからOS/バージョンを指定してもらって、データを作成しています。
だから、今回のようにバージョンを変えられてしまう、ということはなくって、もし問題があったばあい、逆に印刷会社さんのほうから「バージョン変えて!」とか言われて戻されます。勝手にやられることはまずありません。
近麗さんがデータ作成者とどうコミュニケーションをとられているかわかりませんが、もし勝手にやられているようでしたら、制作側の人間としては非常に不安を感じます。
論点がずれてしまったようでしたらごめんなさい。
» 006
うちでは制作環境もしくは制作最終環境と出力環境が同じになるよう
制作側と出力側でコミュニケーションを取るようにしています。
普通はそうだと思いますが。
» 007
>005
(私の)常識では、制作されたバージョンと出力するバージョンが異なるのはタブーです。もし、こちらで保有していないバージョンやアプリケーションだった場合、基本的には仕事を受けません。
異なるバージョンにコンバートして出力するところは、信用しない方が良いと思いますけど。
» 008
このトピ主は「クオークに貼付けたEPS画像が欠ける!?」でも散々ダメ出しされているのに、未だに理解してないし、理解しようとも思ってないみたい。
» 009
>006さん、007さん
そう、ですよねぇ・・・。書き込みありがとうございました。

>近麗さん
>他に画像データはなく
埋め込み画像で、しかも出力するだけの依頼であれば、画像は添付しません。通常。逆に「余計なものいれないでください」て怒られたこともあります。

>PDFIllustratorで開いて画像があった
これを使っちゃったんですか・・・。

データ作成者に、表示されない画像と、表示されている画像との違い(作成アプリやバージョン、OSなど)を確認されたほうがよろしいかと。
推測ですが、Win/Macの違いかも、と思っています。
» 010
>007の匿名さん

>制作されたバージョンと出力するバージョンが異なるのはタブーです。

出力に関しては、通常データはEPSで頂いて、そのままQuarkIndesignに貼って出力しますので、バージョンは関係ないのではないかと。005の匿名さんの書き込みに結果煽られて、感情が先走ってしまいましたか。
まあ、冷静に冷静に。

近麗さんがどういう目的でepsに保存し直すのか、それがわからないうちにどうのこうのいっても始まらないような気がしますが。
いかがなものでしょうか?
» 011
>010

まぁ冷静なつもりなんだけど(笑)
たぶん勘違いしてると思うけど、私は005の問いかけに対して答えただけよ。005で「例えば、イラレの8で作ったデータを、印刷側に出力環境がないから、といって印刷会社でCSにしてしまう、ということってアリ、なんですか??」って書いてあるじゃない。それに対して「そんなことはしません」ってことなんだけど、なんか問題ある発言なんでしょうかね?
その上で008でトピ主に対して発言しているの。
だから発言を二つに分けたのだけど、伝わらなかったかorz
» 012
>010
あぁそれと「出力に関しては、通常データはEPSで頂いて」って書いてるけど、「お客からもらったデータ.ai(Illustrator8.0.1)を」と条件があるのだが。君こそ冷静に読んでね。
» 013
>007
了解。
ただね、近麗さんは
>作業上、IllustratorのAIをEPSに保存し直すため
と書いている。
バージョンが同じでも、別の環境でネイティブファイルをepsに保存するのは危険をともなうわけだし、さらにepsにしてなにやら作業をされるというのです。
上っ面だけを読むと、一蹴されてしかるべきなんだろうけど、しかし
近麗さん、あるいは近麗さんの会社ではなんらかの合理性を持った作業スタイルの筈だろうから、そこのところをもう少し詳しく聞きたいのです。
話しはそれからだと思いませんか?
別に「事実は小説より奇なり」を期待しているわけではありませんが。
» 014
うーん、もう少し補足すると、お客さんからもらったデータがどういう位置づけか、位置づけによっては、例えばカンプならバージョン違いでも良い訳です。
画像の配置を変える等の作業をされるようですからそのように推測もできるわけです。
» 015
>013と014

なるほど。確かにいろんなケースは考えられるね。ウチでもカンプ(デザインサンプル)として入稿したものを作り替えてるわ。
ただ、そういう条件ならトピ主がちゃんと書かないとね~。