illustratorのテキストボックスについて

はじめまして
イラストレータは初心者のため、
いつも色々と参考にさせて頂いております。

今回、イラストレータのテキストボックにて、
自分では解決できない事があるので、投稿させて頂きました。

イラストレータのCS2(12.0.1)でテキストボックスを
縦組で3段ほど配置し、文章を縦書きで入力したときに、
ボックスの最後の部分が半角ほどスペースが出来てしまいます。
すべての場合という訳ではなく、句読点等が入っていると
なってしまうようなのですが、
どこかに設定等があるのでしょうか?

環境はPowerMac G5でOSが10.4.11です。
また、フォントはfontWorksとモリサワを使用していますが、
OCFCIDOTFすべて試しても同じ現象でした。

以上、よろしくお願い致します。
» 001
OCF?使えるんだ~、いいなぁ。
アウトラインとれるなら尚いいなぁ。
» 002
モリサワのOCFが使えるなんて夢のマシーンだな。
» 003
OCFは甚だ意味不明ではありますが、

>ボックスの最後の部分が半角ほどスペースが出来てしまいます。
ってのは「書式」→「段落」にある、ジャスティファイや左揃え(この場合は揃えですが)のことでしょうかねぇ? ヘルプから「文字揃え」とすれば説明がありますよ。
» 004
えっと、「約物」「文字組み」について理解してないだけだと思うんですが・・・。
行末の句読点、て言ってるし。
» 005
「段落設定」というパレットは調整してみましたか?。たぶんそこかなと思います。
» 006
001・002のコメントの後でも教えちゃうんだ
» 007
単に知識がないだけでしょうから……。悪意は感じられません。>006[あらら]
» 008
夢のマシンを持ってるからといって、非難される謂れはないでしょ。
本人がどう言おうが、どうせ物理的にCS2じゃ認識しませんから。001、002はそれをからかっただけ。