Illustratorで文字ツールを使用しているときにスクロールしたい

Illustratorで文字ツールを使用しているときにスクロールしたいのですが、文字ツールを解除しないでスクロールは出来るのでしょうか?

InDesignの場合はAlt(option)キーでスクロールできますよね?

Illustratorは何を押せばスクロールできるのでしょうか。環境はIllustrator CS(Windows版)です。

もしかしてできないのでしょうか?

※文字ツール使用時でもマウスのホイールでの上下左右スクロールはできるのですが、ちょっと操作感が気に入りません。
» 001
マニュアル読んでください
» 002
イラストレータでは、選択ツール、ペンツール、ハンドツールは基本ですので、マニュアルやヘルプに出ていると思います。
調べましたか?

また、あなたの質問文の中からキーワードを2つ拾って検索したら、すぐに答えが見つかりました。
どんなキーワードでぐぐりましたか?
» 003
質問者さんと同じことを思っていました。

インデザインでは、テキストを選択している状態でもAlt(option)キーで手のひらツールになりますよね。
インデザインにあるなら、これと同じようなショートカットがイラストレーターにも追加されててもいいはずだと思い、探してたんですが見つけられず諦めていました。
イラレでテキスト選択中に他の部分を参照しようとして、ついうっかりスペースキーを押してしまい、テキストを消してしまったり余計なスペースを入れてしまったりします。

774さん、ん~こさん、
調べてみたんですけど、見つけられませんでした。探し方が下手なんでしょうか。。

イラレCS2,CS3のヘルプでは「手のひらツールに切り換える(テキスト編集モード以外の場合)⇒スペースキー」とだけ載ってます。
テキスト編集モードの時でも、何も選択していなければスペースキーで画面移動できますが、テキスト選択中にインデザインのようにAlt(option)キーで手のひらツールになるショートカットがあるのでしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
» 004
こんにちはー。暑いですねー。

sibuさん>
>「インデザインでは、テキストを選択している状態でもAlt(option)キーで手のひらツールになりますよね。」

ちょっと言葉が抜けていました。フォローありがとうございます。^^

いつでもなのはPageMakerQuarkXPressでしたね。たはは。^^;;
(というかPageMakerInDesignのスクロールキー改悪はマジ何考えているのかわからんですなぁ)

774さん・ん~こさん>

お手数かもしれませんが「文字ツールを解除しないでスクロールは出来る」方法を書いていただくと大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

あんま困っている人いないのかな?
» 005
Illustrator CS2(Mac)はCommandキーでスクロールしますね
» 006
申し訳ない
これは先刻ご承知でしたね
» 007
当方はMac CS2ですが、テキスト選択中、コマンドキーを押して一時的に選択ツールに切り替えた上で画面上をクリック、その後スペースキーを押すことで手のひらツールを一時的に呼び出せました(スペースキーを離せば、文字ツールに戻る)。テキストの選択や入力カーソルの位置などは失われてしまいますが…。
» 008
マウスをスクロールホイール付きの物にするとご希望の操作ができますよ。チルト機能がついている物がおすすめです。
» 009
すみません、マウスの件は既出でしたね。慣れると私は使いやすいです。
» 010
ああ、そういうことか。ちゃんと理解していなかった。申し訳ない。

ワンキーではできないのでは?

コマンドキーを押すと選択ツールになり
そのままスペースバーを押すと拡大ツールになり
さらにそのままコマンドキーを離すとハンドツールになります。
テキストラインは生きてます。
(AIv8/10とも CSは会社へ行かないと確認できない)

さらにそのままコマンド+オプションを押せば縮小表示。

大昔のバージョンからそんなやり方。
» 011
>コマンドキーを押すと選択ツールになり
>そのままスペースバーを押すと拡大ツールになり
>さらにそのままコマンドキーを離すとハンドツールになります。
>テキストラインは生きてます。

CS3でもこれでいけますね!
» 012
ん~こさん
ありがとうございます。書いてある通りの方法でできました^^

ですが↓みたいに空白スペースが入ってしまうのですが…^^;;(Windows版Illustrator CS)
*http://image.blog.livedoor.jp/jdash/imgs/b/0/b0baefb5.png

(それも文字ボックスはみ出るなよ(笑)って感じです)

実際はワンキーでできると助かるのですが…。余っているキーはないもんかしら。
» 013
ブログに書いたり、ここで質問するよりサポート電話したら?

*http://d.hatena.ne.jp/jdash/20080813/Illustrator_Scroll

ネタなのか?
» 014
>ネタなのか?

ネタじゃないです。ネタに見えたらごめんなさい。間口は広い方が良いかと思って。

スクロールが操作しづらいってのはサポートで取り扱っているですかね? よくわかんないけど…。

#前にサポートに電話かけて泣かされそうになったからちょっと電話はなぁ…。むぅ。
» 015
CS2 on XP w.PS2key

ctrl + alt + spc を押して
そのまま
ctrlキーを放す。
alt + spc の状態でハンディングできる。

でもこれ、バグっぽいなー。
編集モード(仮呼)から
ツール変更モード(仮呼)に
一時的に抜け出すために
コントやコマンを使うのだろうけど
Winではうまく抜け出せてないわけだし?
» 016
ctrlなaltなスペースバーだとスクロールした直後にIビームに復帰しないので、マウススクロール以外でよくやるのは、、、

InDesignと同じaltキー押しながらドラッグ。

ただしInDesignとは違いハンドツールのカーソルにはならず、普通のマウスカーソル。そいつをウインドウの端までもっていってぐりぐり。

これでスクロールした直後にIビームに復帰する。
» 017
↑追記

ぁ。文字ツールは外れないですが、文字選択されちゃうんですよね。コレ
» 018
chataさん、いつもどうも。

っておおお、Ctrlキー+Altキーを押しながらスペースバーを押して、そのまんまCtrlキーを離すと(つまりAltキー+スペースバーの状態)ハンドツールでスクロールできますね。

この前書いた変なスペースが入ることも無いみたいです。^^(Windows版Illustrator CSで確認)

これはいいですね。
ってやっぱりキー操作が結構面倒ですけどね。^^;;

とりあえずWindows版Illustratorでもきちんとスクロールできるというのはわかりました。
» 019
あ、投稿しちゃった。すみません。

Ctrl+Alt+スペースバー
→Alt+スペースバーは木村七郎さんへでした。すみません。

chataさんのは、ふーむ選択エリアの□(点線)をはみ出させるわけですねー。おもしろい解決方法ですね。

ただオブジェクト無いところ(もしくはクリックできないオブジェクト上)からクリックをスタートしないと選択されちゃいますね(当たり前か)。

キーとしては一番簡単なので、これは結構良いかもしれませんねー。(スクロールがちょっと不自由ですけど)

情報ありがとうございます。