Illustratorの色の置き換え

Illustratorで作成したRGBCMYK・グレーなどグラデーションもありのイラストやオブジェクト等をCMYK色の内の1色に置き換えたのですが、何かいい方法はないでしょうか。
フィルターメニューの色調整などでは、アミが全てがベタになってしまし、グラデーションには適用されません。
フォトショップなどで変換すれば出来るのですが、ベクトルデータを維持したいので何かいい方法は無いでしょうか。
バージョンは8~CS2です。宜しくお願い致します。
» 001
>CMYK色の内の1色
Kでいいのならグレースケールに変換
グラデやパターンは分割・拡張
» 002
CS3にアップグレードしてライブカラー。
» 003
確かにK=グレースケールですね、他のCMYで出来ないでしょうか。
» 004
して、何か意味あるのですか?
» 005
黒と特色の2色刷りで、素材集などのカラーのイラストデータなどを、特色1色で印刷する仕事がよくありまして、その特色をシアンやマゼンタに置き換える為です。
いつもフォトショップで変換しているのですが、イラレ上で簡単に変換出来方法があればと思ったのですが。
尼子さんのCS3のライブカラーを試してみます。
皆さん有り難うございました。
» 006
>その特色をシアンやマゼンタに置き換える為です。

普通に考えると特色(スポットカラー)って
グローバルなんだから、ただ「変えりゃいい」話じゃないのかな?
» 007
まったく[匿名その100]氏と同感なのですが、なんかスゴイ勘違いしてるの?
>その特色
を選択して<シアンやマゼンタに置き換え>ればいいだけでは?
» 008
うちの場合、特色1Cの場合はデータはKのみで作ってます。特色2Cで画像がある場合は・・・フォトショップかなぁ。
» 009
ド素人さんの言うところの特色とは単に刷色のことで
データ上特色版はCMYのうちのどれかで作成するということではないのでしょうか?

という前提で、

過去に4cのイラストデータをC版にしたことがありました。
イラレのバージョンによって微妙に作業工程が変わると思いますが、(その時はCS2でした)

グラデ類は分割拡張

グレースケールに変換

RGBに変換

CMYKに変換

カラー調整でMYKを無くす

Cのみのイラストのできあがり~

雑な方法ですが、これで乗り切ったことがありました。
参考までに。
» 010
009 名前:sibuさん有り難うございます。
なるほど、一旦RGBにするのは思いつきませんでした。
» 011
匿名その100さんも書いてますが
グローバルカラーで作っておいて
スウォッチパレットでoptionキーを押しながら
スウォッチに登録した色で置き換えるのではだめですか
» 012
005にも書いているのですが、変換するデータは、素材集(CD-ROM)などCMYKで既に作って在るデータの引用なので、私が作っている訳ではないんです。
» 013
皆さん、すみませんでした。
005の文章間違っていました。
黒と特色の2色刷り印刷です。特色で印刷する版を、C版又はM版に置き換えて出力しています。
その為、印刷物中の特色側で印刷するイラストなども全てマゼンタ又は、シアンに置き換えています。
イラスト等は素材集(CD-ROM)等から引用するためデータは、ほとんどCMYKか、RGBで作ってあります。
簡単に全ての色をシアンやマゼンタ一色に置き換える方法がないかお尋ねしたかったのです。

文章が下手ですみません。
» 014
>イラスト等は素材集(CD-ROM)等から引用する

まず、その素材はベクトルデータだけ、であると仮定しよう。

 1. その素材をグループ化します。
 2. その真下にC100%の長方形を置きます。
 3. 1と2で作ったものを全部選択して不透明マスクを作成
 4. シアン「だけ」のイラストになったデショ?
 5. 透明機能を使っているため、分割した方がのちのち便利であろう
 6. 透明の分割、を行う。申すまでもなく「高解像度」とする

写真画像(ラスタ画像)の場合。

 CS2以降はグレースケールの埋め込みラスタ画像に
 着色できるようになっている。
 だから、一旦Photoshopでグレーに変換して埋め込
 みすりゃいい。
» 015
この方法知らなかった!いいね!
主ではないけど、使う機会があったら使用します。
» 016
匿名その100 さん 
こんな方法があるんですか。
これはいいですね。
不透明マスクなんて、
今まで使った事無かったので。

参考になりました。
» 017
ちなみに、イラレ上でモノクロ2階調の絵柄に
グラデかけろとか、
写真をはめ込めとか、そういう作業があったときに使えます。
» 018
私も主ではないですが…

確かにこの方法はすごいですね!
重宝させていただきます!
» 019
 今回初めてこの件でこの場に投稿しましたが、こんなに沢山のご意見や、ご指導を頂けるとは思いませんでした。
又、分からない事など出てきましたら宜しくお願いします。
皆さん本当に有り難うございました。