illustrator CS2--文字が勝手に移動する

環境
・Intelベースimac[1台]OS10.4.7
・G5[2台]OS10.4.5
使用ソフト
illustrator CS2(12.0.1)
photoshop CS2
異常状況時
はがきサイズのデータ作成において]
・ファイル:新規のイラストレーターCS2ファイル
・画像:jpeg最高圧縮/プレビューjpegeps画像配置(サイズは100%でイラレ上の拡大縮小なし)
・フォント:[OTFのモリサワ・OTF小塚など・・・]モリサワオンリーとかではない。合成フォントもそれ以外も。

どこを探しても情報がないので、皆様の力をお貸しください。
この件に関して、アドビのサポートページにも、他ネット上にも情報がなく(検索の仕方がまずいのかもしれませんが・・・)、アドビのサポート(無償コース)に電話をしてみると「初めてお聞きする症状」とのことで、調査します。。。のまま連絡が途絶え今日がアドビが設定した報告リミット日にも関わらず電話が鳴る気配は一向になく。八方手を尽くしましたがどうにもならない状況です。

状況:illustrator CS2で文字が勝手に移動する
イラレCS2で文字が勝手に移動します。データを開いたときに、最終保存時とは別の場所に文字が移動している(ズレている)状況です。XY座標の数字上でも動いています。”こういう状況で起こりうる”というのが掴めないため「恐怖」です。1回だけ起こった状況というならばともかく、頻発しています。しかも1台のマックにおいてではなく、当社でメインで使用する3台全てで該当しておりまして、10案件のうち、1案件は動いてしまうような頻度で起こっています。
状況としては新規のイラストレーターファイル(A4タテ)を開いてハガキサイズの画像を配置、その上に文字が乗るというシンプルな構成です。レイヤーは使うとき、景1枚でいくとき、共に症状が出るときは出ます。で、データを保存し、再度開けると文字が動いているといった感じです。動く距離ですが、元々あった場所から1cm以内での移動がほとんどです。ちなみにポイント?ごと動きます。座標の数値にも現れます。
いつ起こるかわからないのですが、不具合が起こったデータに唯一共通するものは
1.画像が敷いてあって、
2.その上に対象の文字があり、
3.袋文字が近辺にあること。
4.混みいった原稿であること。(家電量販店チラシのようなレベル)
5.ハガキサイズだとして、上の方から順序的に袋文字、普通文字、袋文字の三つのテキストエリアに別れているとして、囲まれた真ん中の文字が移動する傾向がある。
6.移動の事実があったデータと同じ状況を再現しても異常が起きない。

この症状がイラレCS2の設定で治ってしまう程度のものなのか?
また当社のイラレ全てが壊れているのか?(2台は同じイラレCS2CDから、1台は別の同イラレCS2CDから)
インテルマックとG5間でのファイルのやりとりで?(でもG5CS2にて新規ファイルで症状が起こるのはおかしい)
情報が全くないため、わかりません。非常に困っております。

以上の症状をご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

追記:こんなことが頻繁にあるため、入稿時には逐一全神経を尖らせて入稿データをチェックしておりますが、それでもデータ(eps)作成時に文字ズレが生じたようで、そのままアウトライン。結果刷り直しという事故が出てしまいました。わずか2ミリ動いて別の文字列の上に対象文字が乗ってしまいました。色校でも見過ごしてしまった・・・でもこれは自分が悪いと思ってますが、、、
» 001
保存形式(ai,EPS,PDF)と保存時のオプション(ai形式ならPDF互換とか)を変えても全てで起きるのでしょうか。

いろいろ変えてみて症状が起きる場合を特定してみてはいかかですか。
» 002
動いてしまった対象のファイルを(ai.eps.pdf)または(pdf互換、それ以外のチェックをはずしたり、全てのチェックをはずしたり)試してみますが、全て「ズレない」んです。
また、動いていない正しいファイルを同様の条件で試しても全て「ズレない」んです。
検証しようと試すとマトモに動くので。

ただ、コンピュータですから何らかの条件下で文字が動いているということは確かだとは思います。

面倒な質問に答えていただき感謝です。ありがとうございます。
» 003
保存した媒体はどうですか?
作業機のHDD?それとも、ネットワーク上のディスクに直接保存しているとか?

あと、開くときも怪しいような気もしますがどうでしょうか。
画像リンクがみつからないダイアログでキャンセルとかして、
そのまま開けることができちゃって、さらにそのまま作業したとか…。
ver.8の時は当然壊れたデータになりました。

あと、「5.」のテキストエリアっていうのが気になりました。
できればもう少し詳しく。
» 004
またもカンなんですけど、
フォトショップのネイティブ(epsでなくpsd)ファイルを
配置していませんか?
その配置したpsdファイルを“配置後”移動したり
回転したり縮小したり?
» 005
グループにしても動くのでしょうか?
» 006
みなさん、気にかけていただいてありがとうございます。

さて、一つづつ回答いたします。

1.保存した媒体:各作業機のHDDです。

2.開くときの問題か?:それも疑ってみまして、問題のあったマシン以外で対象のファイルを開いてみたところ、残り2台でも同じズレ方をしました。この検証を通して開くときではなく、やはり保存時に座標が変わってしまっているのかなと思っています。でも、ファイルオープン時の共通なクセ?みたいな方向も捨てられません。。

3.画像リンク関連:この事例に関しては新規ファイルで作ったデータで動きました。新規ファイルで、画像も同フォルダから配置、画像数は2枚。

4.5のテキストエリア、、説明の仕方が悪かったです。。
._______
._______
._______

上のような感じで3行それぞれ3つのポイントから文字を打っています。
※下のように一つのポイントから3行になっているのではありません。
._______
________
________

5.PSD画像配置:EPS画像での作業
で異常は起こっています。配置後の移動は普通に行っていますが、画像のサイズの扱いは100%で行っていて縮小回転はしておりません。ただ、2枚の画像ともクリッピングパスは用いています。(その状況はハガキサイズの大きな画像の上に、もう一枚小さな画像が乗っている状況です。)

6.グループにはしていませんでしたので、わかりません。ただ究極的な回避術として作業終了時にグループ化→保存で、異常は制御できるかもしれないですね。でもそれだと解決にはならないか・・・
しかし、試してみます!ぼーすけさんありがとうございます。

みなさん、改めてどうもありがとうございます。こちらも調べてはおりますが、引き続き、情報をお持ちの方や解決のアイデアがひらめいた方の書きこみをお待ちしております。(アドビ社員歓迎)
どうぞよろしくお願いします。
» 007
>>(アドビ社員歓迎)
こういう事書かなきゃいいのに……