Illustrator CS3 で文字印刷時にジャギーが発生

はじめまして。DTP の知識は趣味程度です。

表題の通り、Mac 版 Illustrator CS3 で写真と文字をレイアウトして印刷
した際に、文字やベクターオブジェクトに軽度のジャギーが発生しています。
滑らかに印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。

これらのオブジェクトは画面上ではきれいに表示されています。文字はアウ
トライン化していません。ちなみに、別のアプリ(Pages)で同じフォント
を同じサイズで組んで同じプリンタ設定で印刷した場合には、納得のいく滑
らかさで印刷されました。ですから、プリンタの性能やプリンタドライバの
設定の問題ではないかと思っています。

なお、使用した環境は以下の通り。
MacBook Pro 2.16GHz, RAM 2GB, HDD 160GB
Mac OS X 10.5.1
Illustrator CS3
DFP 教科書体 W3/9ポイント
» 001
プリンタは?
» 002
失礼しました。書いたつもりだったのですが...

プリンタは、Canon MP830です。スーパーフォトペーパーで、「写真をきれいに印刷する」よう設定しています。
» 003
ドキュメントのラスタライズ解像度はどうなっていますか。
» 004
すみません、書き込んだ後にうちのプリンター(エプソン)で試しましたが、
ラスタライズ解像度は関係ないみいたいですね。
» 005
ファイル→プリント→

 ちゃんとプリンターを選んでいることを確認した上で
 
 左下にある「プレビュー」の下に

「用紙設定...」「プリンタ...」

が出ていると思います。

ここがキヤノンのプリンタドライバの所です。

他のソフトでは素直にキヤノンのドライバになりますが、イラレストレーターの場合は入りくんでますね。セットアップも2重になるのかしらん。まだテスト中です。

さて、
「プリンタ...」を選び 
 上から、
 1 プリンター名
 2 プリセット名
 3 印刷部数と印刷ページ

 が見えると思います。

  この3番目の中に
「品位と用紙の種類」があります。

ここをマニュアルとおりに設定したあと

 印刷設定→詳細設定→
  ここで印刷品位が選べます。
 
 私の場合 osx10.3.9 +CS+MP610ですが
 高品位の方へ一つだけ動かせます。

 これはキヤノンのサポートでも1つだけ動くと
 確認しました。

 まずはこれで試してください。 
» 006
すみません、aiwata55さんの質問を読んでいて
当内容とは全く関係のない疑問を持ったので
教えてください。
MACでCSのイラレ使用で、画像も配置しているようなのですが、ポストスクリプト対応ってどうしてますか?
Canon MP830ってPS対応のプリンターじゃないようなんですが、EPSの画像ってギザギザになりませんか?
私は在宅でデザインの仕事を始めたばかりなのですが、
プリンター選びに本当に苦労しています。

今はエプソンのプリンターでソフトリッパーをオプションでインストールして使用しています。
でも、クラシック環境にしか使えません。
でもOSX以上に対応するものを購入しようとすると逆にクラシックに対応していません。
しかもPS対応のものは本当に少ないです。

SOHOでお仕事をされている方々はどのようなプリンターを
お使いですか?

●パソコン環境
G4 OS9.22/10.28~
インターフェイス1.1
» 007
ゴサクさん、PDFに書き出してプリントするのが、PSプリンタがない場合の一番安上がりな対処方法じゃないかと思いますよ。
» 008
そうですよね。書き出しのための作業の手間をめんどくさがってはいけませんね…。
ありがとうございます。
» 009
●さん、ご提案ありがとうございました。また、長らくお返事しないまま放置してしまった非礼をお詫びいたします。

ご提案いただいた方法を今日試してみましたが、結果はかわりませんでした。

たとえば同一ドキュメント内で同じ文字オブジェクトを2つ配置し、片方は文字オブジェクト(ベクターデータ)のまま、もう片方は 300 dpi/アンチエイリアシングありでラスタライズしたものを印刷した場合、ラスタライズしたものは滑らかに印刷されます。よって、プリンタドライバの設定の問題というよりは、Illustrator からドライバにデータを渡す手前段階での問題と言えると思います。
» 010
もう解決したでしょうか?
レパード環境ではないので正解かどうかはわかりませんが、ウチの会社で昨年10月頃MacProを導入した時に「CS3関連にまだプリンタドライバが対応し切れてないので、お手数ですがプリント時には『ロゼッタ』でアプリを起動してください」とケアの人が言ってました。
いちいち切り替えて起動し直すなんて現実的ではないのですが、どうでしょうかね、、。
ここに出ているプリンタに関係ないことであればごめんなさい。
» 011
カムイさん、情報ありがとうございます。

しかし、残念ながら Rosetta 環境で Illustrator CS3 を起動しても問題は解決しませんでした。

今のところ最善の方法は、ベクターオブジェクトをラスタライズしてから印刷することのようです。面倒ですが...
» 012
アドビユーザフォーラムに同様のスレッドを立ち上げました。勝手ながら、今後アドビユーザフォーラム側のスレッドをメインとさせていただきたいと思います。

今までいろいろとご提案くださった皆様、ありがとうございました。よろしければ今後ともアドビユーザフォーラム上のスレッドに書き込みしてください。

なお、URL は *http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.4560ae73 です。
» 013
プリントダイアログボックスオプションの「グラフィック」や「詳細内容」はきちんと設定してますか?
» 014
アドビのユーザフォーラム URL は *http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?128@@.4560ae73 でした。