Illustrator CS3 グレースケールでの効果(ドロップシャドウ)について

OS10.4.11
Illustrator CS3(13.0.3)
Photoshop CS3(10.0.1)

質問願います。
上記イラレCS3で1色の編集ページを作成しております。
少年誌なので【効果】→【ドロップシャドウ】を
多用するのですが、社内のプリンターで印刷すると
シャドウを使った画像(または文字)を囲むように
白い透明のボックスが出現してしまいます。
このボックスを消す方法はあるのでしょうか。
また、このまま入稿しても掲載面には反映されないのでしょうか。

ちなみに、画面上やPDF作成時にこのボックスは出現しません。あくまで社内での出力時のみです。
【効果】→【ドロップシャドウ】
【フィルタ】→【ドロップシャドウ】
どちらでも結果は同じでした。

助言を頂けば幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 001
プリンタのモード設定、たとえば階調を高くする部分を低めに設定しているとか。

それともプリンタがポストスクリプトに対応していないとか(簡易プリンタだと起きやすい現象)。

私の場合、今まで上記のことを改善すればうまくいきました。
» 002
プリントダイアログの「グラフィック」タブ、
「コンパチブルグラデーショングラデーションメッシュプリント」
にチェックを入れてみたらいかがでしょうか。
» 003
不文律様

ご回答ありがとうございます。

色々とさわってみたところ、
【プリント】→【Print Server Series】
のカラーモードをCMYKから
グレースケールにしたところ、
綺麗に出力されました。
このたびはありがとうございました。

おなか健康様

ご回答ありがとうございます。

コンパチブルグラデーショングラデーションメッシュプリントにチェックを入れて出力したところ、

【効果】→【ドロップシャドウ】のオブジェクトの
透明ボックスは消えていました。

【フィルタ】→【ドロップシャドウ】のオブジェクトの
透明ボックスは残ったままでした。

設定により色々あるようです。
勉強になりました。ありがとうございました。