IllustratorCSに配置したグレースケール画像がネガ反転

みなさん、教えてください。

IllustratorCSに配置したグレースケールの画像がネガ反転(明暗が反対に)出力されてしまいました。なぜなんだろう。

出力はInDesignから。
Illustratorネイティブファイル(ai)を配置しました。
ネガ反転した画像は、
・ファイル形式はPhotoshopネイティブのPSD
・カラーモードはグレースケール(8bit)。
・レイヤーはひとつですが、レイヤーマスクを使って対象を抜いています。

他にもPSD形式のグレースケール画像がありましたが、反転したのはレイヤーマスクで抜いたものだけです。
・レイヤーマスクを使っていても、マスクにまったく塗りのないものは正常に出力されています。反対に、ほんのすこしでも塗りがあると反転しているようです。
Photoshopについているサンプル画像で試しにやってみると再現しました。
・レイヤーマスクに塗りがあっても、CMYKRGBのカラーモードの画像は問題ありません。
・実はInDesignに配置した時点で反転していました。
・反転した問題の画像をInDesignのドキュメントに配置し、出力すると正常でした。

できれば作業をネイティブファイル形式で完結したいのですが、方法はあるでしょうか?
よろしく願いします。

使用環境:
マシン:PowerMac G5 1.8GHz Dual RAM 1.25GB
OS:MacOSX10.3.9
IllustratorCS(11.0.1) PhotoshopCS(8.0.1)
InDesignCS(3.0.1j)
» 001
Illustratorデータに配置した画像がリンクになっていませんか?
» 002
早速ありがとうございます!

>Illustratorデータに配置した画像がリンクになっていませんか?

え? そのとおりです。
ちなみに、埋め込みにしようとすると、カラーモードが違う? といった警告がでました。
» 003
マスクにまったく塗りのないものは正常に出力されています

これで正常に出力されるなら 2重の階層にすればいけるのでは??
マスクをコピー・面にペーストで同じ物を作成・それに塗り指定・上にはマスクで抜いた写真をかぶせる)
昔のやり方ですが・・笑
» 004
シーバス@大阪さん、アドバイスありがとうございます!

>(マスクをコピー・面にペーストで同じ物を作成・それに塗り指定・上にはマスクで抜いた写真をかぶせる)

すみません! わかる方には読んで字のごとくなのでしょうが、
恥ずかしながら、理解できません。
って、完璧放棄は御法度かな。
「それに塗り指定」ってところが理解できればなんとかなるかも、です。
よかったら、ご説明願えませんか?

あと、問題の現象ですが、他の一台(OSX Tiger、CSファミリー)でも再現しました。
epsにしたらあ?」って言われました。
そうかも、です。あ、ただこの場合、Illustratorepsにするということですが。意図どおりにラスタライズしてくれるようです。

でもやっぱ、ネイティブ形式がいいなあ。
ひきつづき、よろしく御願いします。
» 005
>でもやっぱ、ネイティブ形式がいいなあ。
埋め込めといってるだろ?
それはわがまま。