IllustratorCS以降の線数【dpi/出力解像度】の設定

IllustratorCS以降で線数の設定の変更のやりかたが分かりません、どうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。
» 001
従来通りプリントダイアログの色分解で設定できますが・・・
プリンターはPostScriptプリンターが選ばれてますでしょうか。
» 002
この人はアウトプットのことを線数と言っているとみた
» 003
ライダーのことを言ってるとしたら、
あれは、あるバージョン以降は廃止されたんじゃないの?
» 004
質問の内容もうすこし詳しく書きます。

イラレの8で

ファイル→書類設定

を選んで画面左下のパスの欄にある、dpi
のことです。

ディフォルトで800になっていますが、新聞の広告を作成していて、線数を変更して入稿しなければいけません。

PSプリンタの設定とかではなく、ファイル上の設定を変更したいのですが、どこにもみあたりません。

PDFの書き出し設定のなかにそれらしいものがあるのですが、EPSで入稿しないといけないので。

よろしくお願いします。
» 005
入稿先には聞かれたのですか?

何のために指定していたかは、御存知ですか?

線数って何か、御存知ですか?
» 006
>新聞の広告を作成していて、線数を変更して入稿しなければいけません。

「何」から「何」に変更しなければいけないのでしょう?
データ入稿の場合、通常は記事面に広告も入れて
フィルムなりプレートなりが出力されますので、
何にもしなくても記事面と同じ線数/角度で出力されます。
記事面と異なった線数でその広告を出力したい、という
要望ですか?
それなら、実際に出力を行うところに確認して下さい。
通常はIllustratorのファイル中に出力線数の情報を
埋め込む必要はありません。
» 007
ちなみに私の会社では新聞組版(業界紙のたぐいです)もやっていますが
そういう要望の場合、そこだけ刷寸で1ビットTIFFに書き出して
記事面に貼ります。

まあ、別のやり方もあるでしょう。
» 008
>新聞の広告を作成していて、線数を変更して入稿しなければいけません。
私も、以前新聞広告を依頼され元新聞社へ入稿しましたが、画像に対する線数指定は受けましたが、イラレデータに関しては受けた記憶はありません。
勘違いではありませんか
» 009
新聞広告と同じような粗い線数でプリントアウトしたいって事じゃないんですか?
» 010
色々とありがとうございます。

ぼくも10年近くDTPやっていますが、線数の指定されるのが初めてで。

ちなみに、媒体はサンケイ関係のフリーペーパーです。

イラレの8の場合だけ、dpiの設定(イラレのファイル上で)を変える方法が、入稿マニュアルにのっています。

普通のオフセットの場合、線数はたしか1200かそれくらいのはずで、イラレの8のディフォルトで800になっていて、そのままデータ渡しても、印刷屋から何も言われたことがないので。

こまっています。

職場のデザイナーの先輩(経験10年以上)の人に聞いても、わからないと言われました。

ちなみに、画像の解像度と、印刷線数は違います。

よろしく願いします。
» 011
10年近くDTPをやっていて、いまだに「線数」の事を理解していないこの人っていったい……
» 012
>普通のオフセットの場合、線数はたしか1200かそれくらいのはずで、

それは「線数」じゃないよ。
技術語を正しく理解していないからややこしいことに
なってくるんです。

ちなみにVer.8などの書類設定のところにある「パスの出力解像度」、
及び属性パレット上の「アウトプット」はVer.10以降は
廃止されています。

>ぼくも10年近くDTPやっていますが、線数の指定されるのが初めてで。

で、いくつって指定されたの?
» 013
<イラレの8の場合だけ、dpiの設定(イラレのファイル上で)を変える方法が、入稿マニュアルにのっています。>

スレ主さんではなく、クライラントがバカなような…
ちなみに私が受けている某方新聞広告の場合モノクロ文字909dpi
画像200~300dpi指定ですが、千数四訂(←トンデモナイ変換^^:)
は受けた事ありませんね(てかその新聞の線数から入稿データは
何dpiにしてくださいという入稿マニュアルが作られているはず)
» 014
×クライラント ◯クライアント ごめんなさい。
» 015
まずwikipediaでスクリーン線数で検索してみましょう。何か勘違いしてると思いますよ。イラストレータの出力解像度800dpiは解像度であって、線数ではありません。それを理解した上で先方にどういう意図なのかを聞くなり、先方が理解してないようならこちらからイラストレータの解像度を変更する必要はないと解説すべきです。
» 016
アナログ10年とデジタル10年の違いを実感。
» 017
>>002
ロックマンさん、ビンゴ!
» 018
線数を指定してくるということは、
印画紙やフィルムで入稿ということではないのでしょうか。

とか想像で答えてみたり。
» 019
効果----書類のラスタライズ解像度(CS)
効果----ドキュメントのラスタライズ解像度設定(CS3)

聞きたいのはこのことですか?
» 020
>線数を指定してくるということは、
>印画紙やフィルムで入稿ということではないのでしょうか。

濃厚
» 021
ドキュメント設定 透明 解像度を選ぶ所の横のカスタムとラスタライズ効果設定の両方の設定をクライアントの希望のDPIにでもしておけば?
結局RIPの設定で希望の線数になるのですから!

質問者(クライアント)は何か勘違いをしているようなので質問者がちゃんとクライアントに説明する(推奨)か上記の設定でもしてやりすごすしかないのでは?
» 022
>>020さん

>>004で「EPSで入稿しないといけないので。」って書いてあるのでデータ入稿なのでは?
» 023
022さんが言うようにepsで入稿なら、003さんの言ってるライダーの作成(フィルタ→その他→ライダーの作成)で、線数も埋め込める?分けですが、CS以降は廃止されましたしねぇ
» 024
出力の線数はイラストレータで指定するのですか?
出力するときに指定することではないですか?
勘違いしている人が、多すぎますよ。
» 025
まぁ、なんていうか、
DTP従事者は低能が“多い”というのを裏付けるスレッドになっちゃったね。

>10年近くDTPをやっていて、いまだに「線数」の事を理解していないこの人っていったい……

いっしょくたに見られるから、まともな人はみんな迷惑してるんだよね…
» 026
私も10年以上やってるので指で紙をなぞると
何線か分かるようになりました。