illustratorCSでpdfで保存すると、余白が増える。

illustratorに、クリッピングマスクを設定しています。マスクされたものは、リンク画像で、一部分が、アートボードから横にはみ出しています。サイズはA4縦です。
この状態で、pdf形式で保存します。

これまで、illustrator ver8,9,10と使用してきましたが、PDFのサイズA4は、変わりませんでした。

しかし、CSでは、クリッピングマスクで隠された部分までの大きさのサイズになっており、横長に変わってしまいます。
なぜCSだけ、このようになってしますのでしょうかよろしくお願いします。

なお、仕様は、windowsXP,
illustratorCSです。
リンクされた画像ファイルは、トリミングできない前提です。
» CSは持っていないので、どうかわからないが、
トンボ設定してから、PDF保存でどうでしょう?
» 別名保存ではなく,adobe pdfまたはdistillarを経由してpdfを作成しても同じですか?
» winはどうか分かりませんが、Mac CSではふつうにクリッピングマスクしたままで大丈夫でしたよ。クリッピングマスク以外に、なにかオブジェクトが残ってませんか?
…私も似たようなケースになったことがあり、その時にはガイドに使っていた「線・塗り無し」でロックをかけたオブジェクトが残ったままになってしまっていました。ロックかけてたから選択にも引っかからなくて分からなかった…。
» 大日本スクリーン製造株式会社のTrueFlow出力の手引き
第7版 p.19に詳しいです。

*http://www.screen.co.jp/ga_dtp/product/trueflow/TFJ_OutputGuideline7.pdf

印刷PDFPDF/X-1aに限らず)関連の資料は、決定版
がなかなか無いので、たとえ自社にないシステムに関す
る資料であっても、参考になることが多いです。
» みなさんありがとうございました。

>>レックスさん。

トンボで解決しました。

>>NCさん。

ありがとうございます。
質問の書き方が悪かったのですが、
distillarではなく、
PDFで保存でいきたかったのです。

distillarでいくと、
もっと複雑な話になる事情がありましたので。

>>tomoさん
そのようなケースも今後気をつけてみます。

>>CLさん
読みました。
いろいろと詳しいですね。
参考にします。

今回、
みなさんのレスポンスの早さに驚いています。
駆け込み寺は遠い昔(?)、
真の初心者だったころ、
よく来てました。
実は今回は随分久しぶりで、
どうなっていたかと思いましたが、
心配は無用のようでしたね。
» なに? レスしてくれた人を試してるみたいな書き込み。
なんか不快。