IllustratorとPhotoshopでの色の違い

はじめまして。

仕事でIllustrator8.0とPhotoshop5.5を使ってます。
モニタ上で見る色が、IllustratorPhotoshopでかなり違うのですが、
どうやったら色を合わせられるのでしょうか?
すみませんが、教えてください。
» 各アプリケーションの「カラー設定」メニューの内容を合わせれば、ある程度合うはずです。
そのメニューがどこにあるかは、自分で探しましょうね。
» 各アプリケーションのカラー設定をそろえることと(プロファイルも同じに)、モニタのキャリブレーションもこの際、されてはいかがでしょうか?
コントロールパネルの「モニタ」を開いて「カラー」を選び、手順にそって進められます。
» kenさん、こさかさん、ご親切に有り難うございます。

それぞれのアプリケーションでカラー設定を見てみたら、また新たな謎が出て来てしまいました…。

Illustrator8.0のカラー設定-プロファイル
モニタ(RGB):Generic RGB Profile
プリンタ(CMYK):Photoshop 5 Default CMYK

Photoshop5.5のカラー設定-プロファイル設定-初期設定プロファイル
RGB:Generic RGB Profile
CMYKPhotoshop 5 Default CMYK

と、この2つは揃えてみました。
でも、Photoshop5.5のカラー設定-RGB設定でのRGBの項目はどれに合わせたら良いか分からず、
またどれに合わせても希望通りの色にならないのです。

「モニタ補正を行って表示」にチェックを入れると
白が黄色っぽくなってしまうようなので、
チェックは外しました。

長々と書いてしまってすみません。
もし、似たような状況を解決したことのある方で、
お暇がありましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
» Adobe RGB(1998) あたりでは、どうですか?
» お返事ありがとうございます。

Adobe RGB(1998)も試してみましたが、色がすごく悪くなっちゃうんです。
M100Y100が全然金赤に見えなくて…。
モニタとの相性なんでしょうか?

自分でも色々調べているところなので、もうちょっと頑張ってみます!
» モニタのキャリブレーションは、されましたか?
色温度は見た目と違うのが普通です。
» モニタのキャリブレーションはしてあります。
ただ、アプリケーションごとに色が違ってしまう原因がわからなくて……。
(設定メニューで全く同じ項目がないので分かりづらいというのもあるのですが)

今の所、「Generic RGB Profile」が一番まともに見えるので、それでやっていこうと重います。
ご親切に教えて頂き、有り難うございました!
» あぁ、変換ミスが…!
重います→思います、です。
» 図解カラーマネージメント実践ルールブック
*http://www.gande.co.jp/wgn/wgn-36.html

このような本を、一読される事をお勧めします。
» すごく役に立ちそうな本ですね!早速探してみます。
有り難うございました。