imacの液晶画面について

こんにちは。
いつも駆け込み寺のメールマガジンは読ませていただいています。
ちょっと、場違いかもしれませんがよろしくお願いいたします。

さすがにos9ではネット環境もつらいので、えいやっと(私にとっては大金をはたいで、)imac(アルミのボディ)を購入しました。
ところが、液晶画面で色ベタが上から下へのグラデーションに見えてしまいます。体感的に濃度差20%ぐらい?か。
2~3メートル離れると、なんとか我慢できる程度にフラットに見えます。
これでは、イラレ等で仕事になりませんよね。

ネットで調べてみたら、今回のimacは液晶とグラフィックカードのグレードが下がっているとの書き込みもみつけました。
この、グラデーションに見えるのが、imacの仕様なのか、要修理なのか、じぶんで判断がつかないのです。

マックプロとナナオもしくは純正のモニターのかたが多いと思われますが・・・
ご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?
» 001
自分も最新iMac24インチ-2.8GHzを使用していますがそのような症状は出ていないです。iMacは20インチと24インチで液晶が違うときいています。詳しくは無いですが・・。購入した代理店(店舗)に早いうちに相談した方がいいとおもいます。
» 002
こんにちは。情報をありがとうございます。
24インチは大丈夫なのですね。
こちらは20インチでした。
どなたか、20インチを買った方はいらっしゃいますか?
購入した量販店では、仕方がない・・といわれてしまいました・・
» 003
「仕方がない」?
なにそれ、不良品が当たったことが仕方がないってことでしょうか。
新品交換してもらうか返品かしかないと思いますが!
» 004
アルミiMac20インチは、確かに見る角度による色の濃度変化が大きいですね。
上視角では、色が薄く見えます。
液晶は、見る角度範囲を決めて設計する筈ですから、これは仕様なのかもしれません。

Mac-Proの純正シネマディスプレイ24インチと比較してみましたが、こちらは見る角度による色の濃度変化は、ほとんどないです。
» 005
現行機種のiMac20インチの液晶パネルはTN型を使用しているそうです。
なお、24インチはIPS型だそうです。
» 006
>ところが、液晶画面で色ベタが上から下へのグラデーションに見えてしまいます。体感的に濃度差20%ぐらい?か。

>現行機種のiMac20インチの液晶パネルはTN型を使用しているそうです。

TN でかたづけるなよ。これは不良品。Appleと交渉。
» 007
Apple製不具合品の場合、販売店とごにょごにょやってるより直接Appleに問い合わせた方がいいですよ。
基本的に修理というより交換品が送られてくることが多いみたいなので、データとか残さないように、ちゃんとバックアップも取って。
そして回収された不具合品は、不具合の出たところだけ修理して整備済み品として販売されるみたいです。
» 008
そうですね。アップルに聞いてみることにします。

2~3メートル離れてみると、フラットに見えることから、
近くで見るとグラデーションに見えるのは、TN型の仕様で、交換してもらっても、同じなのかなと思ってしまいました。
量販店で展示してあるimacもファインダーをグレイにしてみたら
やはり、グラデーションにみえたので・・

目が悪く、どうしても作業中は画面に近くよってしまうので、
とても気になったのでした。