IndesgineCS3でプリントが異常に遅い

ずっとOS9環境で仕事をしていたのですが、そろそろ年貢のおさめ時とIntelMac(iMacです)とAdobeCS3DesginPremiumを導入しました。
まだそれほど使い込んではいないのですが、今後はIndesginを主力にしたいと簡単なものをとりあえずIndesginで作成しております。
ところがIndesginからプリントしようとすると、「○ページを統合中」というダイアログが出て、一向にプリントされません。
結局はPDFに書き出してプリントするという作業をしているのですが、Indesginでのプリントというのは、こんなものなんでしょうか?
このままではあまりにも効率が悪いのでなんとかしたいのですが、なにか解決方法はありますでしょうか?
OSはMac OS X 10.5.2、プリンタはCanon iR C3880、ドライバのバージョンは10.4です。
» 001
出力サイズ、ページ数、リンクしているファイルの種類などがわからないのでなんともいえませんが。

画像などの実際の解像度(ファイルの解像度でなく)が大きすぎるものが多数配置されているとエラーで出力できないことがありましたが、テキストだけのデータでもなのでしょうか?
» 002
現状ではIndesginを本格的に利用しているわけではありませんので、ページ数は数ページのものです。
Illustratorでホームページのラフを作成し、それを3点ほど配置してあります。ai形式のままです。
ほかにもIllustratorで包装紙のパターンを作成し、配置したものもプリントできませんでした。
ご指摘に従って、ほぼテキストばかりのものをプリントしたところ、一瞬で送信されプリントされましたので、
Illustratorファイルの配置が問題なのかもしれません。mgさんのところではIllustratorファイルはどの形式で配置なさってますか?
» 003
InDesign・・・・
» 004
InDesignドキュメントそのものや貼り込み画像のレイヤを極力少なくしたり透明を分割してからプリンタへ流すと速くなります。
» 005
一応、
透明効果使わないなら、EPS形式でAdobePostScript「3」書き出し、使うならAiにしています。

写真などの配置がスムースに出力できるなら、Illustratorのファイルを検証してみてはどうでしょう。
» 006
モリサワさん、ありがとうございます。
張り込み画像のレイヤも3枚程度、Indesginのレイヤーにいたっては2枚以下ですので、レイヤが多いということではないと思います。
透明効果を分割したら、以前はスリットのような隙間ができたと記憶しているのですが、大丈夫でしょうか?

mgさん、再々ありがとうございます。透明効果の有無で書き出し形式をかえておられるのですね。
やはりあの隙間を危惧しておられるのでしょうか。
とりあえず、おっしゃるように段階を踏んで検証してみます。

ありがとうございました。
» 007
こちらご覧になりましたでしょうか?
アドビのサポートページです。
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232009+002
» 008
soubiさん、ありがとうございます。
その情報は真っ先に確認しました。もちろん、アップデータはかけてあります。
Rosettaの使用はPDFに書き出す以上に手間がかかりますので、考えておりません。