InDesign2.0.1で中ゴシックBBBが縦組にできない

今さらですが、先日モリサワのNEW-CIDフォントを購入し、InDesign2.0.1で使い始めました。(MAC OS 9.2.2)
ところがなぜか、「中ゴシックBBB」だけ、縦組にすると文字が一マスにまとまるほど極端なカーニングがかかったような状態になり、まともに文字が組めません。
(実際のカーニング値などには全く変化はありません。)
フレームグリッド、テキストフレームともに同じ現象が起きます。

ただ、横組では問題もなく文字も組めますし、同時に購入した他のフォント(太ゴ、新ゴ、リュウミンなど)にはその現象は起こりません。
また、イラストレーター8.0、クォーク4.0でも問題は起こりません。

Suitcase10を使用しているので、そちらの不具合も考えたのですが、機能拡張をオフにし、直接システムのフォントフォルダに入れてもダメでした。
また、中ゴシック、インデザインともに再インストールしてみましたが、解決しませんでした…。

ただ、唯一、フォントCD-ROM内の中ゴのスクリーンフォントを入れてみると、その現象は起きませんでした。

これ以上、問題を解決できそうな手立ても思い浮かばず、困っております。
フォントが悪いのかアプリが悪いのか、どなたか少しでもお心当たりがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

(長文失礼しました)
» 001
問題はインデザインかなと思うので、
各種アップデータで当ててみるとか。

*http://www.adobe.co.jp/support/downloads/idmac.html
 
» 002
あれからいろいろとトライ&エラーをくり返したところ、何とか解決しました。

原因は結局よくわかりませんでしたが、以前にインデザインで作った中ゴを含むドキュメントで、縦組にしても問題ないものを見つけたとたん、おかしな現象は出なくなりました。

文字スタイルやなんかの問題だったのでしょうか。

いずれにせよ問題は解決しましたので、レックスさんはじめ、少しでも頭をひねってくださった方にお礼申し上げます。