InDesignの普及度について

いつも拝見し参考にしています。

当方は出版の制作関係に携わっております。

一部デザイナーからOS-XでInDesign CSに切り替えたいとの相談があり困っております。
現状はOS9.2でQuarkの3.3と4.1の作業環境でデザイナーとやり取りしています。

こちらの掲示板によくInDesignの話が出ていますので、各部門の皆様に現状の普及度や今後の導入タイミングなどアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
» 取引のある印刷屋と話しなさいよ。
» 一般論ですが、

>> 現状はOS9.2でQuarkの3.3と4.1の作業環境でデザイナーとやり取りしています。
新規で機材を購入した際に、OS9起動のこの環境を作ることはもう出来ないので、この環境のみってのは、古い環境を作ることが出来ない人にとっては仕事が出来ないのとイコールなのでまずいのでは?

>>各部門の皆様に現状の普及度や今後の導入タイミングなどアドバイスを頂けたらと思います。
そういった相談が出てくるということは、まさに今がタイミングなのでは?(必要になったときが導入のタイミングです。どのみちOS9に決別する日は来るのですから。)

古い環境も残しつつ、徐々に移行された方がよろしいのではないかと。
» こういうお話がよくありますが、同じ返答しかできません。
データの作成から印刷までの対応状況、あるいはまつもとさんのまわりに対してのデータの受け渡し等の必要の有無によって移行の可否、必要、不必要は決まるものです。世間がどうであろうと関係ありません。
ちゃんと現場を御存知であればこんなお話は出てこないはずです。一度、おつき合いのある印刷屋さんで入稿から印刷までの過程を見学、また相談などされてはいかがですか?