InDesignパス抜けについて

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?234917+002

*http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20081218/1229592840

この問題って実際どうですか?

当方、やっとQX4.1からInDesign CS3に
変更しようと準備をしています。
400Pくらいのカタログ等制作していますが、
AFP接続のサーバでの運用が前提なので困っています。
何せ、まだOS9の仕事もありますので。
win2003サーバ(MacintoshService)で使用中。
OSXサーバ(10.5)導入予定です。

社内で試した所、パスが外れる現象は
プリントで確認しましたが、
パスがおかしくなっている画像は貼り直し、
後は「リンクを復元」で更新したところ
数ページのテストですが、解消しているようです。

なんとかなってるんでしょうか?
それとも使えない状況ですか?
» 001
ちなみに当方
MacPro 10.5.6 全てCS3です。
最近そろえたばかりなので
全台同じ。それ以外のOSX環境はありません。
» 002
なんともならない。
出力現場ではかなり深刻な問題。

リンクの復元でなおったとかはたまたまだと思われ。

自社でデータを作っているのなら、EPSでのリンクをやめて、Photoshopネイティブ形式でリンクに変えた方がいい。
それなら大丈夫だから。
» 003
過去の膨大な在版データをPSDに変更して
貼り直すなんて正直きびしいです。
新規の仕事はそれでいいけど。

CS4が出てるってことはCS3はもう放置でしょうから
Appleに対応してもらうしかないですね。

まだまだQX4.1使うんかあ…
QX8買うなんて考えられんし。

このまま「対応待ち」になりそうです。
» 004
1つ1つやらなくちゃいけないのでちょっと面倒ですが、
オブジェクトメニュー→クリッピングパス→『タイプ』を『Photoshopパス』にすると力技ですが外れません(?)よ。

それと未確認ですが、プリント前にリンクを埋め込むのはいかがでしょうか?やはりAFP接続が起因の別件で、埋め込みで解決したことがあります。
» 005
>『Photoshopパス』にすると力技

おっしゃる通りのような気がしますが、
業務的には、それではQXから移行する意味が…。
逆に作業効率が落ちそうです(悲

>プリント前にリンクを埋め込む

ちょっと試してみましたが、
パスが外れて角版状態の写真はそのまま
埋め込まれてましたよ。パスは復活しないようです。

イラレCS3は大変快適で移行してよかったと
思っていただけに、InDesignがこんなことに
なるとは…。困りました。
» 006
1つ1つやらなくちゃいけないのでちょっと面倒ですが、
オブジェクトメニュー→クリッピングパス→『タイプ』を『Photoshopパス』にすると力技ですが外れません(?)よ。

それと未確認ですが、プリント前にリンクを埋め込むのはいかがでしょうか?やはりAFP接続が起因の別件で、埋め込みで解決したことがあります。
» 007
更新したら、再送信されてしまいました。すみません。

>ちょっと試してみましたが、
パスが外れて角版状態の写真はそのまま
埋め込まれてましたよ。パスは復活しないようです。

ダメでしたか。あわよくばと思ったのですが残念です。
埋め込んだ時にパスが外れてしまうんですね。
う~む。。。
» 008
CS4ではリンク時に拡張子が違っても
ファイル名が同じなら再リンクできる機能が
あるそうですが、
これってEPSからPSDへの張り替えを想定した
機能なんでしょうか?
いやな予感が…。

今更OPIの張り替え用ってわけじゃないですよね。

EPS/JPGエンコが基本だったので
PSDにすると容量が数倍になります。

カタログ1案件で画像2~3000点はあり
現状でも4GBくらいあります。
PSDにしたらどんだけの容量になるんじゃ!

お願いですから対応してください。
» 009
追加確認ですけど
「パス抜け」そのものは実データ上のパスが
ほんとに消えちゃうわけではなく、リンク情報で
正しく伝わらないから起こるわけで、
もしEPS運用をしたい場合、

レイアウト作業はafp接続で行い、
プリントやPDF書き出し時のみsmb接続で行う。

ってのはどうですか?

*http://study-room.info/id/index.html
こちらのBBSではEPSは将来なくなるよみたいなことが
書いてありますけど…

やっぱ、ダメですかねえ。
» 010
> ファイル名が同じなら再リンクできる機能が
> あるそうですが、
> これってEPSからPSDへの張り替えを想定した
> 機能なんでしょうか?

リンクパネルが持つ機能で、ファイルを再リンクするときに同名のファイルで拡張子が異なるものを認識させることができます。
まさにEPS形式で貼ってあるものをPSDに貼り替える場合などに使用する機能です。
» 011
70s33proke5ehnox

駆け込み寺の掲示板
» 012
そのインデザファイルはページをイラレで作成して写真をリンクしそのイラレEPSで保存してインデザにリンクしているのですか?それともインデザに直接リンクですか?
» 013
匿名B様

私への質問でしたら、
過去のQX4.1ファイルをコンバートしています。
インデザで直制作、EPS画像は直リンクです。

10.5.7が出て、治ったとかのお話が出てますが、
おっかなくてまだアップデートしていません。

もうちょっと様子を見てみます。