InDesignCS2のテキストフレームについて

よろしくお願いします。
OS10.4、InDesignCS2 です。

長方形以外のテキストフレーム(円とか角丸長方形とか。。)の
「テキストフレーム設定」の「テキストの配置」等が
グレー表示になって、変更できなくなるのはなぜでしょう?
正円に一文字入れたい場合なども、中々中央に入ってくれなくて
難儀しています。
なにか他にやり方があるのでしょうか?
» 001
そういう仕様です。
» 002
そうですかあ。
てことは、ベースラインシフトかなにかで、微調整しなければいけないのですね。

また、文字がはみ出すようなテキストボックス(長方形以外)の作成は不可能ということですか?
» 003
>てことは、ベースラインシフトかなにかで、微調整しなければいけないのですね。

わたしは面倒だから別のボックスを作って対応しているけどね。

>また、文字がはみ出すようなテキストボックス(長方形以外)の作成は不可能ということですか?

?意味がわりません。
» 004
>わたしは面倒だから別のボックスを作って対応しているけどね。

↑わたしもよく使いますが、もしかして一つのボックスで完結できるのかも?と、思ったものですから。。。できないのですね;;

>>また、文字がはみ出すようなテキストボックス(長方形以外)の作成は不可能ということですか?

>?意味がわりません。

すみません、説明不足で。
えっと、テキストの下に、図形を敷いたりすることありませんか?丸とかバクダンとか。
(図中にテキストを収めてしまうのではなくて、キャッチ的に)
それも、テキストボックスとして一つのオブジェクトで扱えたら楽かな~って思ったりもしたんですけど。無理そうですね。。。
» 005
簡潔で申し訳ないけど、どっちも無理だと思いますよ。
» 006
納得です。ありがとうございました。