InDesignCSのベースライングリッドについて質問です

ベースライングリッドを横組みにするにはどうすればいいのでしょうか?
書式の組み方向というのはテキストの組み方向の設定ですよね?
WINXPなので、参考にしているテキストとおり、編集→環境設定→グリッドのベースライングリッドで
設定を試みているのですが、そこに縦組みと横組みの内容の設定はあっても、
どちらかを選択するような選択肢はありません。

プレーンテキストフレームで書式が横組みで設定されているテキストに、表示メニューからベースライングリッドを表示を選択するとなぜか必ず縦方向の組みになってしまうのです。
初歩的な質問ですみませんが、どなたか解決法を教えてください。
» 001
ベースライングリッドはレイアウトグリッド設定またはマージン/段組設定の組み方向が参照されます。ドキュメントは縦組みを基本にして作成されていますよね?

CS1では不可能ですが、CS2以上であればテキストフレームオプションで設定すれば、テキストフレーム単位で組み方向やベースライングリッドを設定できます。
» 002
回答ありがとうございます!
実は書き込みのあと、奮闘したところ、前に設定したレイアウトグリッドの設定が影響しているということに気づきました。
でもご親切にありがとうございました。独学でテキストを見ながら勉強しているのでまた質問にくるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。