Indesignに必要なWINマシンのスペック

これまで約10年、Macひとすじでデザインの仕事をしてきました。WINはまったくわからないのですが、某雑誌がmac&QX4.1からWIN(XP)とindesign2へと変更することになりました。そこでWINのマシンを買おうと思っています。ひとまず中古でもいいかと考えているのですが、メモリーはどの位必要か、CPUのクロックなど、検討もつきません。自分としては、メモリーは512M(indesignだけ使うことを想定しています)、CPUは1G以上あれば大丈夫かな、などと予想しております。Pentium3や4ではなくCeleronでも大丈夫なのかも知りたいです。超無知でスミマセン。どうかアドバイスをお願いいたします。
» >>ひとまず中古でもいいかと考えているのですが
それは価格面からだけのアプローチですか?安物買いの銭失いにならない事をお祈りします。
※今ギリギリのスペックでも、将来VerUPで対応しなくなる可能性もあるので、余裕のあるスペックのものを買ったほうがよいと思います。スペック低いと動いても動作が緩慢でストレスのもとになりますし。

Winodowsは新品でもそんなに高くないですし、
仕事で使うものですので、新品を買うことをオススメします。

私個人的には、コストパフォーマンスで
*http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html
のJ6446(64bitCPUなので、64bit対応Windowsで真価を発揮できる)かJ4424(P4 HT対応なので)がオススメなんですが。

メモリーは増設できるので、おいおい考えればいいと思います。
» 私なら、一つ下のモデルでよいので、メモリ512足します。

OS変えるころには、本体も変えたくなると思いますよ(^^
» usakunさんは、実作業はmacでして、winは確認用という使い方でもいいのでは?
それならさほどスペックにこだわる必要もなさそう。
私もそういった使い方で、3年前に自作のpe4 2.4GHzで別に不自由感じない。
(金はmacにかけたいため)
メモリは1G積んでおり、HDDも2台にしていますけど。
グラフィックカードとモニタにはおごったほうがいいかも。
» InDesignのバージョンは2なのですか?(CS2ではなく?)
» みなさま、貴重なアドバイスありがとうございます。InDesignのバージョンは、CS2でした(失礼しました!)。このバージョンだと、CPUのクロックはどのくらいあれば快適に動くのでしょうか? また、具体的な機種を教えてくれた方もいましたが、ポピュラーというか、おすすめのメーカーとかありますか? MACはお金と相談するだけですが、WIN選びは大変ですね。よろしくお願いします。
» どの程度の作業をしようとしいるのかで、機種選定は変わってきますし、予算にもよりますよね。
確認用ならノートでいいし、これからばりばりwinで、と考えるならデスクトップでしょう。
» CS2なら、敢えてWinに拘る必要がないような気もするんですが。
アプリもクロスアップグレードパスがないので、多少割高になります。
現在お使いのマシンでOS Xがあまりストレスなく稼働できるのであれば、
現在利用しているPhotoshopライセンスを使ってCS2 Std.アップグレードを
入手したほうが安価に済むし、便利ではないかと思います。

それはそうと、揃えたいものと予算は幾らくらいなんでしょう?
本体だけなのか、それともモニタなども一緒に揃えるのか、
そのあたりでずいぶん変わると思うんですが。
(フォントなどの予算もあるでしょうし。LETSやPASSPORTかもしれませんが)
ちなみにPhotoshopIllustratorも揃えておいたほうが良いとは思います。

あと、私ならショップブランドのPCをオススメします。
これくらいのスペックを基準に。
*http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=453&gs=1&gf=0
» 先方がWinならやはりWin同士の方が安心でしょうね。
特にusakunさんはWinはまったくわからない、とのこと。
なおさらこれを機に使えるようにしておいたほうが、やりともスムーズに行くと思います
(Winを普段使っていれば、Mac作業→win確認でもいいと思いますが)。

Dell Precision 380
あたりはどうでしょうか?
今ならメモリが4倍とかいうキャンペーンをやっています。
2GBもあれば十分に仕事になるでしょう。

*http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=precn&l=jp&s=soho

一般企業では結構Dellも導入されてきていますし、出張修理などもやっているので安心かと。